高齢者の免許。たとえば、80歳あたりで一律に無効にして、特に必要がある老人
高齢者の免許。たとえば、80歳あたりで一律に無効にして、特に必要がある老人に限り、検査など厳重にして、無効扱いにしないということにするしかないのではありませんか。 賛成ですが、田舎の方は車に乗れないと生きていけないのが現状です。それをどうやってクリアーするのか、一番の課題です。
毎日、車に乗ってる老人は比較的大きな事故は無いんじゃないかな?
街中のたまに乗る老人が何かトラブルがあるとパニックになって大きな事故になってしまうんじゃないかな?
80歳で一律ってのは、地域限定でもいいかもね。 基本的に賛成です。
本音で言うと、80歳以上は一律免許更新停止にしてほしい。
それが難しいなら、免許が必要な人には毎年、厳しい検査を高額で受けてもらう(高額にするのはそれだけ費用がかさむから仕方ないでしょう)。
若者にも無謀運転する人がいるだろっいう意見、おかしいですよね。
老人の事故の場合は無謀運転じゃなくて、注意して安全運転してるつもりが身体機能衰えてちゃんと運転できなくなるって話なので。
確かに地方で車がなければ困るのはわかるけど、それはそれ用の手段を考えていかないと。免許ないと困る人がいるから何歳になっても運転OK、対策はしないっていうほうがおかしい。「車は凶器になりうる」ってしっかり認識して免許を自主返納した人もたくさんいるんだから。 「そうする必要がある」根拠を示せれば、検討には値するよ?
根拠が無ければ(示せないのなら)、単なる誹謗中傷だよ?
君のはどっち? あっ 高齢者差別だ 高齢者事故は多発などしていない。
どんなに事故が減っても交通事故の死者は2600人以上。
毎日8人近く、毎週60人近くが亡くなっている。
もっとも加害者が多い世代は20代。
マスコミが高齢者の事故だけ報道してるのは意図的。
これは安全機能の付いた車を売りたいこと、
特約のついた保険を販売したいスポンサーの意向と合致する。
マスコミの映像ニュースしか見てない、
統計を見ることがない無知な大衆は
高齢者事故が多いと錯覚する。
日本の交通事故は激減している。
発生年度、交通事故件数、負傷者人数、死者
1970年、71万8080件、98万1096人、1万6765人
1990年、64万3,097件、79万295人、1万1227人
2000年、93万1,950件、115万5,707人、9,073人
2010年、72万5,924件、89万6297人、4,948人
2016年、49万9,201件、61万8,853人、3,904人
2017年、47万2,069件、57万9,746人、3,694人
2018年、43万0,345件、52万4,695人、3,532人
2019年、38万1,237件、46万1,775人、3,215人
2020年、30万9,000件、36万8601人、2,839人
2021年、30万5425件、36万1768人、2,636人
すでに日本の交通事故は全世界と比較しても少ない。
IRTAD2018年
交通事故死者人口10万人あたり
ブラジル、16.6人
コロンビア、16人
アメリカ、11.4人
韓国、7.3人
イタリア、5.6人
オーストラリア、4.6人
ドイツ、4.0人
日本、3.3人
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