5年経った放置駐車違反金を払えと言う納付書が届きました。(警察側のミ
5年経った放置駐車違反金を払えと言う納付書が届きました。(警察側のミス。督促状等何度も送ったなどの発言なし。5年前というのは電話で確認済)公訴時効は3年(5年?)ということなので払わなくていいと教えてもらったのですがその場合次回の免許証更新ができなくなったり車検が通らなくなったりするのでしょうか?
ちなみに駐禁取られた車はもう3年前に売ってしまっていて今は違う車に乗っています。
免許証も今までは更新できました。
よろしくお願い致します。 交通違反の時効は3年になります。そして、その時から3年、起訴されなければ時効が成立します。実質6年経過で時効成立になるはずです。
ただし、反則金を支払わないということは、反則通告制度を利用せず、自分の罪を認めないということになります。
反則通告制度というのは、軽い交通違反の処理を簡略化するための制度で、本来刑事手続きをするところを、違反金を納めることで解決したことにする制度です。
その気になれば、警察が刑事手続きに進み、裁判になることも考えられますので、十分に注意してください。
5年前であれば、残り1年のなかで刑事告訴して、逮捕という可能性はあります。
わりと、未納者に対して見せしめの為に逮捕することは多いです 逆に5年も前の違反について連絡してくるということは警察側も立件にそれなりの裏付けを持ってのことだと思います。
結果は予測できないのでどうなっても自己責任ということで判断するしかありません。
ちなみに反則金を納めれば点数も付かず一件落着になると思いますが、納めないと刑事事件となり裁判になる可能性もあります。そこで有罪だと懲役か罰金となり前科も付くことも考えないといけません。 >>5年経った放置駐車違反金を払えと言う納付書が届きました。(警察側のミス。督促状等何度も送ったなどの発言なし。5年前というのは電話で確認済)
↑↑↑
案外偽物(単なる誰かのイタズラ)だったりして(笑)
知らんけど 支払わない場合逮捕状が発行される事があります。
自宅にきて警察署に強制同行になります
ページ:
[1]