あるスーパーでの出来事です自分は会社からの帰宅途中で自宅に帰った時に免許証を紛
あるスーパーでの出来事です自分は会社からの帰宅途中で自宅に帰った時に免許証を紛失してるのに気づきました。
帰宅途中にスーパーに行き その後 ガソリンスタンドに行き そして自宅に戻りました。自宅に戻って 夜の9時ごろ 一応確認のため 免許証があるかないかを見たら
免許証がないのに気づきました。正直 どこで落としたのか見当もつかず 免許証がないと仕事も出来ないし 悪用されたら困るので 翌日土曜日に警察に遺失物届をだしました。免許証の再発行業務は平日しか 行ってないため 土曜も日曜も再発行手続きは出来ずに 月曜日に午前中に行いました。もう再発行手続きを行ったので 以前持っていた免許証は どうなっても構わない状態になりました
そして 水曜日になった時に昼頃警察署から電話が入り 紛失した免許証がスーパー店内で見つかったという知らせがあり 一応もうゴミと同じですが 取りに行きました。
スーパーの担当の人に聞いたら 免許証を見つけたのは 私が紛失した事に気づいた金曜日の夕方で そのまま 保管して 大事な免許証だから 本人も困るだろうという事で水曜日に警察に届けたと言うのです。
これを聞いた時に 拾ってくれて届けてくれてありがとうという感謝の気持ちと 同時に なぜすぐに警察署に届けてくれなかったんだ!という憤りも感じたのです
もし拾って金曜日に届けてくれたら 翌日土曜日でもいいので 届けてくれたら
私の場合 日曜日でも良いので警察に届けてくれてたなら 私は月曜日に運転免許証センターに再発行に行かなくて済んだのです。
勿論 拾ってくれたことには 感謝はあります しかし 免許証やパスポートなどのようなものは 悪用されると困るので すぐに届けてもらいたいという気持ちなのです。
多分スーパー側は 私のこの気持ちは 全く理解してないと思います
今後 こういうシチュエーションもあると思うので 是非 今後生かしてもらいたいので スーパーのご意見の書き込みに このことを書こうと思ってるんですが
書いてスーパー側に教えてあげてもいいですよね? せめてスーパーとガソリンスタンドに電話を入れて確認すれば良かったですね。
一応、法律上の手続きを書いておきます。
まず、その免許証を拾った人は、その施設占有者に24時間以内に提出義務があります。今回の場合、施設占有者は、スーパーの管理者(落とし物センターなど)になります。
スーパーは、その免許証を7日以内に警察に提出する義務があります。そして遺失者に返還するか、警察に提出するまで、大切に保管する義務があります。これは遺失物法の第15条に記載されています。
よって、スーパーは法律上、ないしは店内規定に則って適切に処理されていると思います。拾ってすぐに警察に届けなければならない義務はスーパーにはありません。それこそ誰がどうやって届けるかという問題が発生します。警察も取りには来てくれません。
また、法律上の話で言うと、遺失物法28条には、報労金を支払う義務が落とし主には発生し、拾ってくれた人及び保管してくれたスーパーに5〜20%を支払わなければなりません。免許証の価値は金額で算出するのは難しいので、菓子折りとか、3000円位の金券というのが一般的なようです。受け取りを断る方もおられるようですが、拾った側には、それを受け取る権利があります。
よって、今回の場合、お礼を兼ねて挨拶に行き、場合によっては、電話で免許証をスーパーで保管している旨を警察に連絡していただけたらさらに助かったと一声添えてもよろしいと思います。同じように落とし物をして、困っている方へのサービス向上になりますから。
いずれにしましても見つかって何よりです。免許証は悪用されます。メンバー会員証を作られて詐欺のような犯罪に悪用されることは、警察に届けた後でも十分に考えられますから、それがなかっただけでも運が良かったかもしれません。 長くなるので短的に
うちでも、殆どがコピー機ですが免許証のお忘れものは多いです。
お忘れ物は全て保管しお問い合わせやお引き取りを待ちます。
ご連絡も無く、お引き取りも無いもので免許証やマイナンバーカード重要書類、金銭、財布、スマホ等は警察に届けます
しかし、法的にはマイナンバーカード以外は拾得者としての権利(謝礼金や3ヶ月経過後、取得出来るなど)の権利を失うだけで義務はありません。
質問者さんを責める気はありませんが、
紛失したのは質問者さんでスーパーに問い合わせも行ってみることもしなかったのに
届け出が遅い!と憤るのは違うと思います。
私達の仕事は販売です。
警察に電話すれば取りに来てくれるわけではありません、
警察に持参し、受け付けてくれるの待って、事情説明と出された書類を書いたりするのです。
意見を書くのは自由ですが
変わることはありません。
法律で届出にかかる人件費や遺失利益を紛失したものが払わないとならないと言う法律でも出できない限りは。 別に店に教えてもいいです。 え、このクソ忙しいときにスーパーの従業員にそんな手間をかけろと?
クレーマーとしか言えませんね。
あなたが自分の時間が無駄だった、もったいなかったと言うなら、
あなた一人のため、あなたの落ち度のために警察に届ける時間は、店員側にとってももったいなくて無駄なんです。
しかも遺失物の取り扱いには決まりがある。
それを無視しろと?
しかも免許証という貴重品なのに?
大事な免許証を携帯時にどんな保管方法をしてるのか知りませんが、道端になんか落とす失態を考えるなら、
店で落とした失態の可能性も考えないほうが片手落ちというものです。
通ってきた道筋片っ端から、店にも確認を入れなかったあなたの落ち度としかいえません。
てかむしろ、精算時に財布やバッグをゴソゴソすることを思えば、道端に落っことす可能性を考えるより店で落とした可能性を考えるほうが普通の人の発想でしょ。 書いたら良いんじゃない!?
店側のサービス向上にもなるんだから。
でも必ず感謝の気持ちも添えないと駄目ですよ。 紛失は100%あなたの落ち度でしょ。
警察の前に行き先になぜ問い合わせなかったのか、と言ってもいいわけで。
スーパーの対応もそういうことなんでしょう。
>書いてスーパー側に教えてあげてもいいですよね?
えらく上から目線な上に止めろと言われてもするんでしょうけど、傍目にはそんな大事な免許落とす間抜けが逆恨みのクレーマーやっとるよ、でしかないです。
ページ:
[1]