1250343864 公開 2022-12-24 16:09:00

今、我々の運転免許証を多く持っています。(持ってない人は、失礼

今、我々の運転免許証を多く持っています。(持ってない人は、失礼です。)
運転免許証の最高峰と言われるのは、何でしょうか?

zn1109735364 公開 2022-12-24 16:55:00

飛行機や電車など、道路交通法の適用外を考えないで、回答します。
大きく4輪車系列、2輪車系列、けん引系列にわかれ、営業運転もできるものも含めて考えると、
4輪系列では大型第二種、2輪系列では大型自動二輪(限定なし)、けん引系列ではけん引二種ということになります。
現実に多く使われている分類としては大型第二種を最高峰として教習生を集めている教習所もありますが、それぞれに個人差があり、大型第二種を持ってバスの運転手をしている人でも普通自動二輪免許さえ断念した人もいます。
けん引は一種が取れて安定的にバックができ、方向変換などが適切にできれば、けん引第二種も取得できると思います。
ただ、けん引第二種が想定する2両編成のバスなどは大型二種もセットでないといけませんが、日本では1985年のつくば万博のイベントバスなど必要とする場面がほとんどありません。
トラックなどの大型第一種はかつては大型仮免が必要で、その後大型二種特有の課題の本試験がありましたが、昔の大型第二種は所内だけでした。今も試験車両が大型は第一種のほうが車長が長く、大型第二種より難しいという人もおります。
なお、15メートルの平均台を10秒以上かけて渡る(試験場では15秒が一つの基準です)大型自動二輪はかつての125CCの試験車両で想定されたコースでのクランクはハンドルを切るのが5センチズレるとパイロンにバンパーが接触し、教習所でさえ1回で受かる人は大型第二種の試験より少ないという現実があります。
けん引については、普段から乗用車6台を積載するなどで右左折が他の車両の停止位置から瞬時に判断できないと厳しいですね。
運転免許証の最高峰と言われる大型第二種ですが、バイクのように何秒以内にとか何秒以上で、何メーター以内でなどの規定も少なく、あっけなく取得できているのが現実で、バス運転手で大型第一種+けん引第一種で動かせる大型トレーラーを引っ張れる人は少ないと思います。

oku1047482006 公開 2022-12-25 09:04:00

大事なのは運転の質!
普通免許だってAT限定だって無事故をずっと継続していればそれが最高峰の免許証です。無事故に勝る免許はありません。
大型第二種だろうが大型自動二輪だろうが同じです。
免許証はルールを理解して安全な運転ができる証明ですからその最高峰は無事故です。

m_c1117216026 公開 2022-12-24 16:40:00

嫁さんを運転する(愛でる)免許…はダメ?

koy1138344351 公開 2022-12-24 16:15:00

飛行機のパイロットじゃないの?
ページ: [1]
全文を見る: 今、我々の運転免許証を多く持っています。(持ってない人は、失礼