tha101397729 公開 2022-12-9 13:33:00

普通免許の一段階の質問いいですか?このように曲がりたい時、いつも感覚

普通免許の一段階の質問いいですか?
このように曲がりたい時、いつも感覚でやっていますが
うまく寄れる時と寄れない時があります。
二段階の方向転換の時はやり直しがきかないので、
曲がる理屈を教えてください。

12893024 公開 2022-12-9 15:59:00

その「理屈」が色付きの線で示されているのがその「図」です。今、自分の乗っている車のタイヤがどこにあり、どういう軌跡を描いているかを、イメージしながら曲がるんですよ。
質問者さんの言う「感覚」とは、確固たる基準や仕組みを理解せず、その時の気分でテキトーに走る、って意味でしょ?。慣れて感覚だけでこなせるって意味ではないでしょ?。だったらできなくて当然です。まずは理屈の理解からです。

fbi1149919793 公開 2022-12-9 13:44:00

ヒント
道幅約3.5m
車両の幅約1.7m
成人男性の肩幅約0.75m
右前タイヤは貴方の右足の向こう
左前タイヤは助手席の左足足元の向こう
後ろタイヤは車内から見て後部座席の両脇の向こう
ミラーで見るところの後ろドアノブの下あたり
…ここまで書けば、大体自分はどこら辺を走れば良いか、想像出来んか?
おまけ
方向変換は三回の切り返しまでOK

1251346033 公開 2022-12-9 13:36:00

>曲がる理屈を教えてください。
ハンドルを切るとタイヤが向きを変えます
タイヤに横方向の力がかかるのでタイヤがたわんでコーナリングフォースが生まれます。
コーナリングフォースによってタイヤが向きを変えて行きます。
これが曲がる理屈です。
ページ: [1]
全文を見る: 普通免許の一段階の質問いいですか?このように曲がりたい時、いつも感覚