腕にギプスをした状態で運転免許更新に行けますか?調べると適性検査が〜
腕にギプスをした状態で運転免許更新に行けますか?調べると適性検査が〜とかを多く見るのですが、普通に期限の更新です。
種類を増やすタイプとかではないので適性検査とかないですよね…? 運転免許の更新手続きだと、必ず適性検査はあります。
腕にギブスだと、治る見込みがあると判断されて、視力検査程度で済むとは思いますが。
どうしても心配なら、予め更新手続きしようとしている運転免許試験場(免許センター)や警察署に電話を入れて、事前に確認しましょう。 視力検査しかないから大丈夫 視力検査とか係員との会話だとか、試験場内や階段での移動などにより運転に必要な適正が有ると判断されます。
それらの視力、聴力、運動能力などが適正検査にあたります 運転免許更新の適性検査は、名前を呼ばれて、ハイ、と入室することで耳が聞こえる、入室まで普通に歩ける、そして視力検査に通ればいいわけです。
腕に、とありますが、いずれ治るお怪我などでしょうから、いちいち適性相談に行けということはしません。
警察官とはいえ、公務員ですもの。
定時で帰れてこその公務員です。 直接の回答ではないですが、
適性検査って言われてる人いますが、適正検査なんて受けた事ないです。
腕使うような適性検査なんてないですよ。
骨折であれば、完治しますので運転に支障ないから、更新は出来ると思います。 骨折なら大丈夫でしょう。
私が股関節の脱臼骨折で足に装具をつけて松葉杖をつきながら免許更新に行ったときの話です。
適性試験(視力検査)の列に並んでいると係員に呼び止められて別室に案内されました。別室で足は治るのか聞かれ、股関節脱臼骨折である事を告げ、たまたま持っていた保険会社提出用の診断書を提示しました。係員は「骨折ならいずれ治るね。」と言って無事に更新できましたよ。
心配なら診断書を用意すると良いでしょう。
ページ:
[1]