1150632212 公開 2022-11-30 21:20:00

普通免許の試験で「4輪駆動車は下り坂において2輪駆動より有利

普通免許の試験で
「4輪駆動車は下り坂において2輪駆動より有利である」と言う
問題が有りました。
正解は〇でしょうか×でしょうか。
私は〇にしたのですが44年間頭から離れませんでした。
10年前に4WDを買って試したのですがわかりませんでした。補足試験は99点でした。
他の問題は自信が有ったので
この問題が不正解だと思っています。
と言うことは正解は×だったのかなぁ・・・

bwj1148964260 公開 2022-11-30 21:23:00

エンジンブレーキが4輪すべてにかかる、という意味であれば、たしかに下り坂では有利です。

bak1114735023 公開 2022-12-1 06:42:00

×
理由は
>10年前に4WDを買って試したのですがわかりませんでした。
仰るとおり、下り坂において4WDに有利な点は無い。
自動車の運転で一番怖いのは後輪がグリップを失う事。
自動車はグリップを失ったタイヤを前にして滑ります。
前輪がグリップを失うと、前輪を前にして車は滑りますが、
後輪がグリップを失うと、後輪を前にして車は滑ります(ハーフスピンします)。
前を向いて滑った場合、ブレーキを緩めて立て直しができますが、
後ろを向いて滑ったら、殆どの人はパニックになる。
下り坂を下る時は、荷重が前に移るので後輪はグリップを失いやすくなります。
ブレーキをかける時、荷重が前に移るので後輪はグリップを失いやすくなります。
つまり、下り坂で減速する時、後輪は非常にグリップを失いやすい状況になります。
それは駆動方式で解決できる問題ではないので、4WD、2WDで違いはありません。(敢えて微妙な差を言うと、4WDの方が重いから不利)

wad1014168010 公開 2022-12-1 04:31:00

「4輪駆動車は下り坂において2輪駆動より有利である」と言う問題が有りました。正解は〇でしょうか×でしょうか。
×

107582432 公開 2022-11-30 21:57:00

44年前の問題なら、二輪駆動だと、ほぼFRでしょうね。
4WDと言っても、スバルの車がボチボチ出始めた頃で、あとはジープ位じゃないかな。
個人の考え方になりますけど、坂道での安定性を考える場合、前輪がロックするのが一番怖いです。
方向性がなくなりますからね。
FRであれば、後輪だけにエンジンブレーキが作用するので、下り坂ではより安全に走ることができるんじゃないかな?
4WDで強力なエンジンブレーキがかかると、荷重が前に移って、前輪がロック気味になる上にリアが左右にスリップする可能性があります。
FRであれば、こういう事は起きませんから、自分なら二輪駆動の方が有利と考えます。
でも、現在はFRの車も減り、ABSが当たり前になっています。
今の世界で判断するのは難しい問題でしょうね。

chi1010607312 公開 2022-11-30 21:22:00

ブレーキは2駆でも4輪全てにかかります。
強いて言えば重量配分がちょっとだけリアよりになるから、リアがロックしにくいくらいですね。
ページ: [1]
全文を見る: 普通免許の試験で「4輪駆動車は下り坂において2輪駆動より有利