50cc廃止には賛成だけど、普通免許で125ccまで運転可は反対ですが?
50cc廃止には賛成だけど、普通免許で125ccまで運転可は反対ですが?皆様はどうなんですか?たった8時限だかの教習だけど、あれ受けてるのと受けてないのでは事故率絶対変わりませんか?
免許交付条件に運転技術を見なくていいほど甘い乗り物ではありませんよね? 「原付免許の廃止」には賛成ですが、別に「50ccが廃止」は必要ないと思いますよ。存在している50ccバイクを運行できなくするまでの必要性は無いんですから。
「普通免許で125cc運転可」は反対です。なぜなら、ほとんどの人にとって必要が無い 125cc バイクの運転を、教習と試験で行わないといけなくなるからです。教習と試験をせずに、乗れる範囲が拡大されるはずはないんですからね。そうなるし、普通自動車免許に「3輪以上限定」などの限定条件を足す話が出てくるでしょうが、そんなことをするくらいなら、自動二輪免許に分離してしまったほうがすっきりします。
ただし、最近バイク業界が言い出しているのは、あくまで「原付免許で運転できるバイクのエンジン排気量を 125cc にする」と言う話であって、既存の 125cc バイクに乗れるようにするという話ではありませんよね。いつまでも日本ローカル規格の 50cc のエンジンを生産し続ける訳にはいかないので、100~125cc の「世界標準」のエンジンを使いつつ、技能試験なしの免許でも運転できるレベルに性能を落としたモデルを「原付」として欲しい、と言う話です。よって、それらの車両は今まで通り普通自動車免許で運転でき、白の自治体ナンバーを付け、二段階右折と30km/h制限を受けることになるでしょう。 反対ですよ。そもそも50ccすら反対なのに。
二輪と四輪は別の乗物なんです。それを四輪持ってたらついでに乗れる。って言う事自体おかしいんです。
車の免許取ったらトレーラーも付いてきた・・・これおかしくないですか? それはその通りです。小型限定にしても一本橋の通過、クランク、坂道発進などの厳しい検定に合格しています。
原付は電動の一定の出力以下で30キロ制限は維持してもらわないと。
いざというときの対応力など全然違います。 原付免許で乗れるのは電気スクーター(原付相応の出力)で良いと思います。
125ccの馬力を落としてと言うならリミッター解除して本来の速度を出そうとする輩が間違いなく現れるでしょう。 最近になって話題になってるのは、出力を50cc並に絞った125ccまでのバイクを原付扱いにしようという案ですよね。50ccを廃止にするという話ではなく、排ガス規制が厳しくなって50ccのバイクを作れなくなりそうなので代替手段が必要だという話です。
何にせよ最低限の講習くらいは受けるようにしてもらいたいもんです。 自転車に乗れないから原付免許取りに来て、実技講習でスクーターにまともに乗れないから文句言っていたオバサンが居ましたよ。免許を交付するのがお仕事でしょ!だって。そういう人も居るのがこの世・・・。
8時間でも教習すれば乗れなかった人がなんとか倒れずに乗れるレベルにはなるのでは?
ページ:
[1]