至急最近AT限定の普通免許をとった18歳女です。この前、家族に
至急 最近AT限定の普通免許をとった18歳女です。この前、家族に同乗してもらって家の車で運転したのですが、教習所で教えてもらったことと全然違います。
①左折するときの確認や合図の時期→後ろばかり気にしてたら前が危ない、合図はそんなに早くなくてもいい
②交差点での右左折の徐行→そんな速度じゃ信号がすぐ変わるし、後ろの車に迷惑だ
③店の駐車場での止まれの停止線での停止、駐車スペースを探す際いっかいっかいウィンカーを出す→そんなにしなくてもいい
④前に駐車している車がいて進路変更する際→確認してからの合図じゃいつまでたっても入れない
⑤駐車する際に、方向転換と同じように真っ直ぐの状態がいれようとした→頭を振ってからいれる
安全確認をしすぎは確かに周りが見えなくなってよくないのかなと思ったり、左折時の徐行も遅くて道路の円滑化がはかれないのもわかりますが、教習所と教わっていることと違いすぎてびっくりしてます。あまり規則に囚われない方がいいのでしょうか?補足皆さん回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの方に見てもらえてこんなに多くの方に回答して頂けるなんて思わなかったです。
補足なのですが、右左折の際の幅寄せも曲がる時にぶつかりそうで見てて怖いなどと言われたり、バック駐車が本当に苦手で教えてもらうにも上手くできません。ハンドルは回した分だけ戻す。と戻すタイミングが遅すぎたり早すぎたり加減が出来なかったりで…、そこについてもアドバイス頂けたら嬉しいです。
頭を振るやり方と直進の状態からならどっちの方がやりやすいとかありますか? あなたの運転がほぼ正しいですね。
合図や交差点右左折なんてお手本ですね。(早目の合図、徐行)
ご家族は運転免許をお持ちですか?
一方向ばかり見るのは危険ですが、運転するうちに慣れてきますので、そのまま安全運転を意識しましょう!
初心者マークが取れる頃にはスムーズに運転できていると思います。
是非、ここでの意見をご家族に見せてやってください。 元指導員です。
まず教習所は完成されたドライバーを輩出する事を目的としていません。経験が重要な運転と言う行為に対して、経験を積む過程で「殺さない/死なない」為の基本的な運転行動を教えています。なので経験を積んだご家族からすればまどろっこしいのも当然です。
では何が経験者と初心者では違うのか。それは予測と視野です。
ある状況に対してどの様な危険が潜んでいるのか。それを過去の経験から予測し、そして可能な限り広い視野で多くの情報を集めて判断する。これが初心者では精度に劣る為、経験者と同じ動きをしてはいけないのです。
指導員は初心者のレベルに合わせて指導を行いますが、一般の経験者は初心者の頃の自分を覚えていません。なので常に今の自分と質問者さんを比較するのでストレスを感じるのです。
と言う事で、質問者さんに限らず家族との運転練習等で親子喧嘩になるケースは良くある事です。 あまり規則に囚われない方がいい 実社会は自己流の人が多いです
余り俗されず教習所で習った事を大切に上達して下さい 教習所は基本動作を教えています。免許を取って道路に出たら、いろいろな状況に合わせた、対応をしなきゃあ成りませんので、ご家族が色々と言ったことは、道交法の「基本をベースに」臨機応変に対応しなくちゃあならないことです。基本は教習所で習ったとおりです、それは忘れないでいて下さい。
だんだんと慣れていきますよ。 私は大型二種、牽引、大型特殊、大型二輪を保有してます
長大のトレーラーなどの運転経験から少しアドバイスします
①~④は教習所の指導とおりで実施ください
⑤は頭を振れるようなスペースがある場合はあなたのやり易いように
安全確認をしすぎは決して悪いことではありません
要は公道は車両や歩行者・二輪などもありかつ、動きも早いので安全確認と合図、ハンドル操作までの時間が教習所のように行っていると交通状況が変化して危険性が増すということをご家族はお話されていると思います
しかし、慣れてないのにすべての動作を省いたり、焦って早くすると操作事態誤って元も子もありません
なので今は教習所とおりやって下さい
周りの方が良い人ばかりではなく時には煽られたり、幅寄せなんかありますが
そういう時は相手に合わせたりせずに、先に行かせる、しつこい場合は警察へ連絡する等してください
意外かもしれませんがトレーラーなど大きな車の後ろの方が走りやすいです
理由は皆前が見えないのでイラついたり、ストレスで後ろには割り込むようなことはしませんから危険な変な割り込みや幅寄せされません
ただし、車間距離だけは十分あけてください
普通ならすぐ割り込みされますが上記事由によりほとんどしませんから自分のペースで走行ができます
そしてもともと大型は速度が遅く一定なので早い車両の流れに合わせなくてはとストレスや焦りもないです
試しにやってみて下さい
高速などは効果抜群だと思いますよ
煽られる要因には速度や車間が一定せずに後続車がイラついて始まるケースがほとんどです(サンデードライバー等慣れないと長時間続けるのは疲労もあり難しいがトラックは職業ドライバーなので驚くほど安定した走行します)
全部集中力は疲れますが要点があり
公道は交差点内
私道は特に大型駐車場は子供の飛び出しがあるので要注意すれば事故の8割は防げます
残りは速度超過です
気を付けて楽しいカーライフを
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