車のイリジウムプラグなんですが磨耗具合等どう見たらいいのかよく分からな
車のイリジウムプラグなんですが磨耗具合等どう見たらいいのかよく分からないので有識者にお尋ねしたいのですが取り外したこちらは、交換時期なのでしょうか?
新品取り付け後の走行距離はオーナーが変わっていて分かりせん
ここで聞くまでもないことだと思うんですが、、、
”新品取り付け後の走行距離はオーナーが変わっていて分からない”ので
不安だから聞いたわけであって、不安だったら新品交換すれば
いいだけの話だろうと思うんです。
イリジウムプラグとのことですから、現在の累積走行距離から
車を買った(あるいは譲ってもらった)時の距離を計算してみて、
7~8万キロ経過しているなら摩耗具合うんぬん以前に、
普通に交換すれば良いのでは?
いくらイリジウムプラグっていっても10万キロ保証ってこともないし、
7~8万キロ走行したら徐々に性能も落ちて寿命に向かっていく
わけで、これが軽自動車だったらもっと早く性能劣化しますしね。
これが仮に5万キロ経過だったとしても「前オーナーの交換
履歴が不明」ならば、私なら普通に交換しますね。 接地電極が摩耗して短くなっているように見えます(写真の角度かもしれないが斜めにスパークしているような普通は中心から真っ直ぐ)。交換した方がいいでしよう。接地電極にもチップが埋め込まれた高寿命タイプだと少し高いが安心です。 接地側の電極がノーマルかチップ付きか分からないですがまだまだ使えそうな感じがします 極間の隙間(ギャップ)を新品カタログ値と比較して下さい。
概ね1.1mmが規定値のものが多いと思いますが…
どこまで許容できるかは人によって閾値が違うので
具体的な数字を出すのは難しいですが、私は1.5くらいで
考えてます。
今年はミスファイアエラーで確認したら1本だけギャップが
2mmくらいになってるというのがあって
プラグが届くまで数日禁断のイリジウムプラグのギャップ調整で
凌ぎましたが、良い子は真似しちゃダメです。 新品と見比べれば一目瞭然なんですが、あまり減ってないように見えます。
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