免許のAT限定解除するかもしれないので、自分のmtの認識があって
免許のAT限定解除するかもしれないので、自分のmtの認識があってるか確認してほしいです。・発進は回転数を1〜2000回転ぐらいで保って、半クラで発進する。
・加速のシフトチェンジはアクセルを離すと同時にクラッチを踏んで操作し、ギアを変えたらクラッチを離すと同時にアクセルを踏んでいく。低速ギアの時はクラッチはゆっくり離して、高いギアの時は早めに離す。
・停止はフットブレーキで減速し、停止する前にクラッチを踏んで停止する。
・減速のシフトチェンジは4→2のように3速を飛ばしたりしていい。
自分が学んだのはこれくらいです。あってるでしょうか? それでいいよ。 ①車によっても違うし状況によっても違う。平地で一般的な車両で慣れている人ならそのくらいで良いです。本当に慣れていればもっと低い・・・けど車両にもよりますね。低回転のトルクが弱い車両だと慣れていてもそのくらいだったり、バイクだともっと上だったりします。急な登り坂ではちゃんとエンジン回転数を高めておくのが重要になりますが、普通の登り坂より緩ければそんなに回さなくても良い。
慣れていない場合、自動車学校での教え方だともうちょっと回す指導になると思います。2~3,000rpmくらいって教えられるかもしれません。
ただ、数字にこだわる意味はあまり無いです。それよりも半クラでちゃんと我慢する方が大事。
②概ね良いと言えば良いけど一応詳細に。
シフトアップしたくなったらアクセルを緩める。速度が一定になりそうな直前にクラッチを切り、アクセルはそのまま放す。ギアをNに抜いて次のギアに入れる。クラッチを繋いでアクセルペダルを踏んで加速します。
クラッチを繋いだままアクセルペダルを放してしまうとエンジンブレーキで減速しちゃいます。加速中にいきなりクラッチを切ると加速が急に途切れる。ので、出来れば速度が一定になるタイミングでクラッチを切りたい。
シフトアップするとエンジン回転数は低くなるので、そのちょうど良いタイミングでクラッチを繋ぐとスムーズです。慣れていないと時間がかかってエンジン回転数が下がり過ぎてしまう可能性があります。そうなった場合はクラッチを繋ぎながらアクセルペダルも一緒に踏んでエンジン回転数をちょうど良い感じに合わせるとスムーズ。
③発進の時は半クラを丁寧に。2速以降はどのギアも同じです。回転数が合っていればスパっと繋いで問題ありませんが、毎回完ぺきに合っているわけでも無いので半クラの位置で一瞬待つくらいはします。
徐行中に2速で断続クラッチをする場合等は、発進時ほどじゃないけど半クラ使います。
④停止は基本的にはそんな感じです。クラッチ繋いだままフットブレーキで減速する。速度が落ちるとエンジン回転数も下がるので、下がり過ぎるとエンジンが苦しくなってガクガクしてきます。そうなった直後か、そうなる前くらいにクラッチを切る。
⑤実態としてはシフトアップで飛ばすのもありです。ただ、基本的には1速ずつ変更します。飛ばすとギア比が離れすぎているので、エンジン回転数の変化が大きい。減速も出来れば1速ずつが良いです。 基本信号待ち等で減速する際に、エンジンブレーキを使う為にシフトダウンはしません。
フットブレーキで減速後加速する場合、減速された速度に合ったギアを選択するわけですから、5→2もありえます。
ちなみにレーシングカーや走り屋がコーナーの進入でフォンフォンとシフトダウンしていくのは減速の為ではなく、立ち上がりで回転数を落とさない(パワーバンドを外さない)為です。
考えてみて下さい。
スポーツ走行下においてコーナー進入のヒール&トーでエンジンブレーキが効いてるようじゃ、ブレーキングが甘々って事ですから、そんなヒール&トーはカッコだけで無意味です。 おおよそあっていますが、1点だけ
>・減速のシフトチェンジは4→2のように3速を飛ばしたりしていい。
6速→4速とか、5速→3速とかはやりますが
4速→2速は一般道ではまずやりません
サーキットとかだと、低速コーナーの立ち上がりをヒール&トーで
2速って事は有るでしょうが、一般道ではそう言った走行はしません
エンジンブレーキを掛けるのにブリッピングで3速に落とす事はありますが
2速はまず使わないですね
(急な坂道とかで偶に使う程度)
あと、貴方が限定解除は何処で行うのかは判りませんが
検定では、そう言ったシフトダウンはやらない方が良いです
4速で走行していてもフットブレーキで減速し
停止前にクラッチを切って停止でも構いません
(って、言うか検定ではそれが推奨) うん、まぁ、最初の知識としては良いんでは?
細かいとこを突っ込みだしたらキリがないけど、それは実際に運転して見れば判っていくことだから。
一つハッキリ言えるのは
1.発進は1~2000回転は少々高過ぎかな。回しても1500までかな。
4.減速のシフトチェンジ、確かに4→2と飛ばせるけど、それがエンジンブレーキの為なのか・加速するためなのか?で、アクセルの使い方が少々違ってきます。アクセルは何もせずに4→2と操作しようとしてもうまくいかないことがほとんどのはずで、スムーズに操作するなら「ブリッピング」を覚える必要があるね。(ニュートラル時に一瞬アクセル吹かして回転数を合わせること)
これができないなら、4→2はまだ早いかな。まずは4→3、3→2をしっかりできるようになってから、かな。それでも4→3はスッとできるだろうけど3→2はよほど減速するか・少しブリッピングしてあげないとうまくいかないだろうね。
上手くいかない=クラッチ踏んで、4から(3から)Nにシフトレバーは動くけど、Nから2に動かない・入らない。入っても、クラッチつなぐとがくんとショックが来る・・・。です。これをスムーズに行うにはブリッピングを覚えないと。ガクンと来るショックを半クラでごまかすのはダメですよ~。
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