オートブレーキホールドってデメリットあるんですか?
オートブレーキホールドってデメリットあるんですか? 乗用車のやつだと、解放時のタイミングが自分で調整出来ないのが難点。大型トラックだとブレーキリリースタイミングが[早い⇔遅い]で自由に調整
できます。
あと、アウディのようにアクチュエータで動作するタイプは、たまに解放タイミングがずれる時があり、変にタイムラグが生じてカックン発進になったりします。なので、余程の渋滞でない限りは使いません。 リアブレーキシューやパッドの交換頻度が上がります。リアブレーキシュー、早い人で3年で交換みたいです。 エンジン始動時に毎回スイッチを押さなければならない
正直面倒だし
人によっては押し忘れで事故になることもあるはず
(気づかずスマホを見ていたら前の車に接触) セレナC27e-POWERに乗ってます。
オートブレーキホールドのデメリットは発進時にそれが解除される際に
どうしてもショックを感じてしまうことです。
アクセルを僅かに踏むことで解除されるのですが、若干のタイムラグが
あるため車体がガタつきます。 デメリットはないね。ただ、不便な点はクリープでちょっと駐車位置調整したい時にブレーキ踏むたび停止しちゃうから、いちいちアクセルペダル踏まないといけない面倒なところはある。
ページ:
[1]