免許の問題自動車を止める場合は、アクセル操作で、徐々に速度を落とすことはし
免許の問題自動車を止める場合は、アクセル操作で、徐々に速度を落とすことはしないで、ブレーキ操作だけで止めるようにした方が良い。誤なのですが、
どちらでも良いけど、ブレーキを複数回踏んで止めた方が良いだと思ったのですが、
「だけで」が誤なのですか? はい、エンジンブレーキを併用しながら減速してブレーキで止める。
ブレーキ操作だけに頼っているとブレーキが過熱して効かなくなる場合があるから危険です。
道路に於ける、危険の防止が道交法の第一目的です。 正しくは
「アクセル操作でエンジンブレーキを効かせながら、賄えない分をブレーキ操作で止めるようにする」
となります。
だから「どちらでも良くない」です。
逆にブレーキだけで止めようとしたら急ブレーキが多くなるし危ないし、ブレーキって摩耗するし多用し過ぎても熱ダレしてブレーキって効かなくなるんです。
良く「山道などでブレーキが効かず事故」なんてのがありますが、それって「ブレーキが壊れた」ではなくて大体は山道だからとブレーキ踏んだまま走るからブレーキが熱ダレして「効いて欲しい時に効かなくなる」からとなるのです。
だからアクセルワークによるエンジンブレーキをまず使いながら出来るだけスピードを落として、出来るだけ負担かけずブレーキを踏まないとだめなわけですね。
だから良く「カーブなどでブレーキ何度も踏む人は下手」と言われるのは、止まることが悪いのか?早く走れってこと?でなくてアクセルワークが下手なのです。まずそれで減速しろよと。
もちろんブレーキはブレーキで後ろの方に向けて「止まるよ減速するよ、だからアクセル踏むなよ」の牽制でもありますから、絶対踏むなという訳では無いのですが、あくまでも合図のブレーキはいるけどアクセルワークが上手くできてない車をとりあえず止めたり減速するための手段として頼るなということ。 「ブレーキ操作だけで止めるようにした方が良い」
の「ブレーキ操作だけで」が誤りですね。
基本はブレーキを使わないで減速して最後にブレーキで停める。
下り坂もブレーキを使わないで下る運転が上手な運転です。
これから免許を取って、路上を走る様になるでしょう。
前方の車で、ブレーキランプが頻繁に点灯する。
下り坂でブレーキランプが点灯しっぱなし・・・
こう言う運転は下手糞な運転です。
上手は人は点灯しないし、
点灯いても短時間です。回数も少ない。 アクセルを緩めることでエンジンブレーキが作動しますので、それも使うという意味じゃないでしょうか。
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