免許制度について現状の4輪車の免許制度って基本的に積載量や総重量で分け
免許制度について現状の4輪車の免許制度って基本的に積載量や総重量で分けられてますよね?
ですが私が思うに事故を起こす原因は車体の大きさの方が影響が大きいと考えています。
何故重量や乗車定員のみで免許の区分けをして車体の大きさは考慮していないのでしょうか? >>何故重量や乗車定員のみで免許の区分けをして車体の大きさは考慮していないのでしょうか?
↑↑↑
車体の大きさはそれほど影響しないから。 制動距離が重さに比例するから。事故回避の大原則は止まること、大きくても軽いなら短い距離で止まれる。小さくても重ければ止まれない。また、衝突したときの破壊力も重さに比例する。だから重い車を運転するなら特別に資格が必要となる。
重さで規定すれば、大きさも自然と決まってきますし、試験車両には大きさの規定もあります。
定員の方は多くの命を預かる以上やはり特別な資格は必要。 >私が思うに事故を起こす原因は車体の大きさの方が影響が大きいと考えています。
擦るとかは車体の大きさを把握出来なかったとかでしょうが事故は関係ない。
結局「運転してる人」の問題。
スピード違反や一時停止無視、信号無視、スマホ、飲酒…車体関係ないですよ。
じゃあミニバンより軽自動車のか安全か、バイクならもっと安全なのかと言われたら全くでしょう?
ページ:
[1]