maf117384326 公開 2022-12-27 11:19:00

運転免許証の再発行、更新、住所変更運転免許証の手続きに必要な書類は何

運転免許証の再発行、更新、住所変更
運転免許証の手続きに必要な書類は何が必要でしょうか。
今年の4月に他県に引っ越したのですが、免許証を無くしてしまい、住所変更もしてないまま会社の休みも取得することができないまま今に至っています。
前に記載されていた住所も一文字間違っていまして、住所の修正を行う必要があったのですが、修正する時間もないまま引っ越したもので、前の住所(現在記載されている住所)は修正していないままになっています。
これは再発行するにはどのような手続きをすれば良いでしょうか。マイナンバーカードは失効した上に失くしてしまって手元にありません。
・前住んでいた住所(現在記載)が間違っている
・免許証を失くしているため再発行が必要
・現在の住所に変更する必要がある
・マイナンバーカードは使えない

1248225069 公開 2022-12-27 11:55:00

免許証を紛失して再発行するのに必要な書類は
1 盗難、紛失顛末書。←警察署又は都道府県の運転免許センターに常備。
2 住民票の写し(コピーは不可)
3 本人確認書。
4 申請用の写真。
5 手数料。
まず警察署か運転免許センターに紛失届けを出す。
次に申請用の写真と新しい住民票の写しと本人確認書を
添えて運転免許証の再発行の手続きをする。
すると新しい住所が記載された運転免許証が再交付される。
次にその再発行された免許証を今度は更新受付窓口で更新の手続きをする。
後はいつもの通り。
余談
マイナンバーカードを紛失したなら質問者がマイナンバーカードを申請した市町村役場に紛失届けを出しましょう。(個人情報を守る為に)
警察署にも紛失届けをだした方がいいと思います。
それと

1053000709 公開 2022-12-27 11:47:00

本籍地記載の住民票が1枚と保険証などの身分証明書が1つだったと思います。
試験場での再発行は、平日しかやってくれませんので、ご注意してください。
ページ: [1]
全文を見る: 運転免許証の再発行、更新、住所変更運転免許証の手続きに必要な書類は何