運転免許はATとMTどっちの方がいいんでしょうか?どっちの方がいい
運転免許はATとMTどっちの方がいいんでしょうか?どっちの方がいいというか、、
よく、「これだからATは、、」「AT免許の人は運転が下手」など言ってる人を見かけます。
ATだとなぜバカにされるのでしょうか?
家族と免許について話してた時
「〇〇(私)が取るならATでいいよ」「ATで十分」と言われたのですが
ATとMTの違いはクラッチペダルを踏んで自分でギアチェンジするかどうか的な簡単な違いしか知りません。
私も操作は簡単な方がいいし、ATでいいかなと思っているのですが、
ATの方がMTよりもレベルが低いからとバカにされる理由がよくわからないです。
無知で申し訳ないですがご回答して頂けると幸いです。 どっちでも良いと思います。
ただ、MT免許取るなら、脳と身体能力が柔軟な若いうちに取った方が楽だと思います。50代で原チャリ免許のみの身内がAT限定取りましたが、MT免許は難しくて無理だと言ってました。後からMT免許もお金がかかるし、機械操作が苦手な人は年を取る程、取るのが大変になる気がします。
私はMT免許ですが、AT車運転時左足は使わないけど、クラッチ感覚の覚えがあるので、とっさの時のブレーキアクセルの位置が身についてる感じがします。クラッチ(左)と隣のブレーキはセットで、一番遠い位置にアクセル、と言う感じです。シフト操作も必須なので、坂道などのエンジンブレーキの活用も、自然と身に付いた感じはします。 人の免許とかどうでもいいし、馬鹿にする意味も分かりませんけどね。
ただし、わざわざ両方できるところを限定にしたのに自分はMT乗れないからATを買え、と人に押し付けたりするのはおかしいと思いますが。
ほとんど同じ金額、同じ時間で二つの事ができ、なおかつできて損することなど何もないのにわざわざ一つしかできなくしているので、馬鹿にされるとまではいかずともなんで?と言われるのは仕方ないと思いますよ。
限定がみな下手だとはいいませんが、長い下り坂でやたらブレーキ踏みまくってくだってるの、これはほぼ100%限定の方だと思います。
車の基本的な構造、ここではエンジンブレーキという概念が解っていない故無駄にブレーキをかけ続けたまま走行を続けてしまう。
これだから限定は、ってのはだいたいこういうことだと思います。
乗ることはなくても、構造を知る、原理を知るということは大切です。(ATにもペダルがないだけでクラッチもギアもありますし。)
乗ってみてつまらない、やっぱ必要ないと感じても別にいいじゃないですか。 大金や時間を失うわけでもあるまいし。
やりもせずいらないと決めつけるよりよっぽどいい。やってみたら案外面白いと思うかもしれないし。
何でも経験ですよ。 MT教習に通ったのにクラッチ操作ができず、AT限定に逃げる人がいるからです。教官までAT限定に変えるよう勧めるそうですね。 初めまして。
今から30年近く前に限定が無い普通免許(MTが運転出来る)を
取得した者です。
個人的に思うのはエンジンブレーキ(教習所で習う)を生かすことが
運転する基本の一つになると思います。
ご存じのようにMT車はギアチェンジをしますが、エンジンブレーキも
ATより強く利きますので、その特性を理解すればちょっとした減速
ならブレーキペダルは踏みません。
(もっともATもシフトを「2」または「L」のローギアにチェンジする等
エンジンブレーキの制動力を強める方法はありますしそれを利用する人は
多いです。)
恐らく言葉で説明してもピンと来ないでしょうけど
いずれ教習所でしっかり学べば理解できると思います。
またAT限定免許を取得した人の中には教習所で勉強したはずなのに、
エンジンブレーキで減速する概念がない方がいらっしゃるように
思います。
当然そんな方は山道での下りでも普通のブレーキだけで減速しようと
するので、頻繁にブレーキを掛けたことを知らせるランプが点灯し
後続車は運転しにくくなります。
これがAT限定の免許持ちをバカにする理由の一つです。
まあそれでも私が今から免許を取得するならAT限定にしますね。
理由は運転出来る車の種類です。
もう今は乗用車の殆どがATですし、またMTの比率が多いトラックに
ついては、街中で見かける乗用車サイズの2t積みトラックですら
昔と違い普通自動車運転免許では運転出来ません。
そうするとMTを運転する機会は、軽トラックなどを運転する位
しかないと思います。昔のようにある程度のサイズのトラックも
運転出来るなら迷わずMTが運転出来る普通免許を
お勧めするのですが・・・・・
ご家族もそんな今の状況をご存じなんでしょうね。
もしかしたらMTが運転出来る普通免許を勧める人の中には
現行の免許制度を知らない人もいるでしょうね。 まず私の場合は馬鹿にするわけではありませんが、住環境が豪雪地域で冬季はスタック等が生じやすい環境故に、クラッチキックやブリッピングによる瞬発的トラクションコントロールおよびトルクコントロール可能なMTの方が走破性として優れるので、逆を言えばAT限定を選択する=スタック等に対する走破性が劣る物を敢えて選択するということになり、敢えてそういった選択したならスタック等による交通妨害は絶対にするなよと言いたいですね。
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