今年6月で85歳になる義父がいまだに運転免許を返納しません今年も老人テ
今年6月で85歳になる義父がいまだに運転免許を返納しません今年も老人テスト?を受けたらまだ運転すると言っています
旦那も旦那の妹も義父に返納を促しません
嫁の立場からは強く言えません
旦那に言っても本人が決めることと言っています
自分の親はまだ若いと思ってしまうものなんでしょうかね?
85歳の運転は危ないですよね? 事故で人を殺める可能性高いですね。
旦那がなんでそんな当たり前のことが
わからないのか?
謎です? 危ないのは年齢のみで決めつける「主さんの思考」です。
85歳でもキチンと運転出来る人は居る。
若者でも「免許持ってるのか?」と目を疑いたくなるのも居る。 年齢によって一概に決めつけることができません。
高齢者になると個人差が大きくなります。危ない運転をする人もいれば若者と遜色のない運転技能を持っている人もいます。
客観的にどういう状態なのかを見極めて判断する必要があります。信号や標識の見落としが多くなったとか車に傷をつけることが多くなったというなら要注意ですが。 運転させるのが怖いと思っても高齢者講習をパスしているから免許が維持できているわけです。
うちの101歳も高齢者講習をパスして毎日運転しています。 人によります。
事故が少ないと言われてる40代50代でも、老人より危なっかしい人はいくらでもいる。
一番大事なのは衰えに対して自覚があるかどうかですね。衰えてるからその分スピードは出さない、しつこいほど安全確認をするって人なら全然大丈夫です。
「老人テストを受けたら」って言う時点で一般的な高齢ドライバーよりそのへんの認識はしっかりされてると思いますが。実際に運転を見てて危ないと思う場面があったりするのですか? 個人差あるから何とも言えませんね。
基本的に家族のどなたかが判断してあげる
ということは必要だと思います。
旦那さんが同乗して確認してあげるのが一番だと思います。
運転をやめさせるということは、それなりの
代替案を提示してあげないとならないので
いろいろ難しいことが多いですけどね。
ページ:
[1]