16歳女子です。中型免許の一本橋練習がプルプルしてめっちゃギリギリなんで
16歳女子です。中型免許の一本橋練習がプルプルしてめっちゃギリギリなんですけどコツってありますか? ありますよ当然。〇最初から粘らず、両輪をある程度勢いをつけてまず乗せる。
〇胸を張って高い視線位置を保つ
〇背筋を伸ばす
〇リアブレーキ使用のみ
〇マニュアルならばニーグリップ
〇オートマならばつま先からかかとまでステップにピッタリ内ももでシート をはさむ
〇断続クラッチ、アクセルワークでリズムを取る
〇平均台に乗ったらハトポッポの歌を歌う
〇ハンドルを微妙に振る
〇肩・手首・ひじの力を抜く ・ 自分の頭部を一本橋の外に出さない。
・ ハンドルをプルプル回しながら渡る。
・ アクセル回しながら半クラで後輪ブレーキ引きづる。アイドリングより安定する。 橋乗るときはスピードをつける。
安定した状態で乗ったらアクセルオフ。
橋の先を見て限界までスピードを落とす。
不安定になりそうならアクセル。
安定したらエンブレか軽いブレーキ。
出来たらリアブレーキを使うとフロントフォークが沈まないから安定しやすい。
ニーグリップは当然だが力まずリラックスしてバイクと腰を一体化。 ニーグリップし下半身だけでバイクに掴まる
上半身は指揮者のように脱力して自由な状態にしておく
落ちたら終わりなので勢いよく乗り、ぶっちゃけ粘らずに抜ける
前輪降りても後輪が落ちたら終わりなのでしっかり前に進み続ける 上半身は意識して脱力しつつ、マタ(ヒザ?)をシメる。
スタートはちょっと早めのスピードで入って、途中でチョイチョイと減速。倒れそうになったらマタ力と共に加速。
下手に倒れてトラウマ作るより、短時間で走り抜けちゃう失敗を少しずつ修正して行った方が近道かも。 繰り返し練習して、課題走行も楽しみになるくらいに乗り慣れるのがコツです。
空き時間には他の教習生が教わっていたり乗っている姿を見学すると良いですよ。
教官の見本走行が見られるとより良いですが、ハンドル操作やエンジンの音など、参考になります。
ページ:
[1]