普通車mt免許取得中です。教習所内コースで、検定の際に、1速で発進→2速→3
普通車mt免許取得中です。教習所内コースで、検定の際に、1速で発進→2速→3速→35km/h出す→カーブ入る前に2速と変速しなければならないのですが、運転操作に慣れないのと、駅前の教習所で直線がやや短いのもあって、教習時に変速操作が間に合わない時があります。どのようなことを心がけたらよいですか? 私も今大型免許で通ってますが、指示速度40キロで、初めは怖かったです。
感覚としては、直線に進入したらアクセルをいつもより強く踏み、速度が上がればどんどん1速→2速→3速とギアを変えるしかありませんね。できるなら、直線に入る前に2速にしとけば、距離は稼げます。
遅くとも直線の3分の1までには3速まで変え、一気に35キロまで上げてカーブ間際で減速する感じですね。
怖がらず、多少アクセルを踏み込むことです。 昭和時代、東京の「むさし小金井自動車教習所」がそうでした。激狭で直線が短く2速から直線に入ってアクセルベタ踏みして3速に入れ(当時の教習車はセドリックの3速車)35キロ(指示速度)まで到達した瞬間にブレーキを踏んで減速してまたカーブといった無茶なことをやっていました。35km/hに届かずとも採点では指示速度より5km/h以上遅くなければ減点は無いハズです。検定員からその場で注意があるかも知れませんがビビらずにそのまま続けて下さい。場内ですと加速中に他車が飛び出してくることはまず無い(他車の指導員が補助ブレーキを踏む)ので加速及びその後の減速に集中して下さい。教習車が多いと右左折車等が居て加速できない場合も多々ありますが、検定中は他の教習車を走らせないのが普通です。 運転は臨機応変な対応が必要なので
1速で発進→2速→3速→35km/h出す→カーブ入る前に2速
こうしなければいけないとか考えないほうが良いと思うのですがね。
35km/hが指示速度なら出さないといけませんが、2ndでも出せますし、3rdでもカーブは曲がれます。 1-2のシフトアップを早めて、2-3も気持ち早めにシフトしてあとは引っ張る。
これでいいと思うぞ。
ページ:
[1]