cha111892409 公開 2022-7-4 08:36:00

中型免許の教習を受けているのですが、路端からの発進で困っています。

中型免許の教習を受けているのですが、路端からの発進で困っています。
教習所の路端のコンクリが凹んでいるため、発進のためにクラッチ踏んだままブレーキを離し、アクセルに足を運ぼうとすると後ろに下がってしまいます。
そうすると、「逆走だから一発アウトだよ」て教官に言われます。
どうしたらいいのでしょうか?補足所持免許は準中5t限定と普通二輪のみです。
MTの車は初心者です。
また、ブレーキが固くて綺麗に止まれず、いつもガクンてなってしまうのをどうにかしたいです。
アドバイスあれば、お願いします。

rtg128031110 公開 2022-7-4 09:02:00

中型以上はエアブレーキになってます。
エアブレーキは固く、最初は踏んでる感がなく変な感じがすると思いますが、慣れればエアブレーキの方が使いやすいと感じるようになると思います。
エアブレーキは、ニュートラルやクラッチを踏んだ状態で、ブレーキを思い切り踏み込めば、ブレーキを離しても1秒ほど下がりません。
これを利用し坂道発進すれば、サイドブレーキを使わなくても下がる事はありません。(サイドブレーキで坂道発進する方が無難ですが)
のんびりしていると下がるので、ある程度素早く合わせる必要があります。
一度お試しください。

gur1014786 公開 2022-7-4 12:37:00

クラッチとブレーキのペダルを踏んだまま、
それから
半クラッチにして、
前に進みそうな状態にしてから
ブレーキペダルを離しましょう。

交差点の手前で
停止するときも
多少坂道で勾配のあるところが
ありますが
ここも
半クラッチで前に進む勢いになってから
ブレーキペダルを離すと
滑らずに前に進みます。

har1242137627 公開 2022-7-4 10:13:00

半クラが上手く行ってないだけです
半クラが上手い人は坂道発進は半クラだけでアクセル踏まずに登り切ってしまいます
特にマイクロクラスのエンジンはトルクが太いので尚更半クラを目安に進みます

lav118399353 公開 2022-7-4 09:07:00

ブレーキ踏んだままゆっくりクラッチペダルを上げていき、グッと駆動がかかったかな、と感じたらブレーキペダルを離せば良い。

nob104548681 公開 2022-7-4 09:04:00

最悪サイド引いて坂道発進で良いじゃん。
サイド使いたくないなら、右足はブレーキ踏んでアイドリング状態のママで、左足は半クラ探し。
左足の軽めの半クラをキープしつつ右足のブレーキ解除。
中型で空荷だから、右足は無理にアクセル操作せんでもトコトコと発進していく。
馴れてくれば、ブレーキ解除→クラッチ半クラ探し………の通常の発進方法でも動力が伝わるまで1秒もかからないので、ソコソコの坂でも減点になる程は後退しない。
後退は、実は結構な距離(50cm以下だったか?)までは減点無しなので、運転席で「下がった!!」と派手に感じてもセーフな量…………ってケースは多い。
が、教習中でもあるので、下がらず発進出来た方が良い。
ページ: [1]
全文を見る: 中型免許の教習を受けているのですが、路端からの発進で困っています。