フォード・マスタング2013V6のプロペラシャフトがネジ切れたんですが、ア
フォード・マスタング2013 V6のプロペラシャフトがネジ切れたんですが、アメ車って弱いんですか? 一般的な走行においてプロペラシャフト等の駆動系部品に掛かるトルクは発進時が最大となります。従って、発進回数が多いとプロペラシャフトに掛かるダメージの蓄積が多くなり残存寿命は少なくなります。
日本車は国内の道路事情や交通環境より発進回数が多いことを考慮し耐久性の高いプロペラシャフトを選定し採用しているが、アメ車は米国内では発進回数がそれほど多くないことより耐久性を日本ほど重視しない部品設定を行っているのではないかと推測します。
お(発進時のトルクは車両重量が大きい方が大きくなりますのでそれに見合う部品選定を行っているのでしょうが、それと耐久性は別の問題となります。)
ページ:
[1]