本日免許取ったのですがバック駐車のコツを教えて頂きたいです。
本日免許取ったのですがバック駐車のコツを教えて頂きたいです。毎回止めると白線踏んでしまいます。
酷い時は隣の駐車場にもはみ出て白線の真ん中に止めてしまう時もあります。
何かコツってないのでしょうか? 自動車学校の元指導員で、現在はペーパードライバースクールのインストラクターをやっています。
免許取得おめでとうございます。自動車学校ではバック駐車の練習はないので、免許取得後に困りますよね。
私は最近YouTubeを始めまして、バック駐車の動画もたくさんアップしていますので良かったら参考にしてください。URLを載せておきます。
【バック走行その1】
https://youtu.be/QHAwxtfrf1U
【バック走行その2】
https://youtu.be/lBbCJxVa5T0
【バック走行その3】
https://youtu.be/pzSWLYjzkqU
【バック駐車を一発で停めるテクニック】
https://youtu.be/zMY2O2oeViA
【バックモニターを見なくてもハンドルの位置が分かるようになりたい】
https://youtu.be/pLc7aUng6Ao 元指導員です。
現役時代から同じような質問をよく聞かれますが、毎回答えは決まっています。
「前進誘導すら思い通りに出来ない初心者が、コツ程度で後退の何がわかる?」
まずは直線~カーブの中まで後輪が常に道幅のど真ん中を走行できる様に練習すること。そして車両感覚とミラーの中の世界に慣れること。後退はそれからです。 車はバックで旋回する時は、内側後輪を軸にして旋回します。
ですので、駐車場の角と内側後輪を意識してバックすれば良いだけです。
さらには、
内側後輪を軸に旋回するとは言いましたが、車は直角には曲がれません、弧を描いて旋回します。
ですので弧をイメージしなければなりません。
直角にバックして駐車場にいれるより、
まっすぐ下がって駐車場にいれる方が楽です。
ですので、バックする前に頭を振って駐車場に対してできるだけ車を縦にした状態の方が楽に駐車できます。 ・・・なぜか、ここには「コツばかり聞きだしたがる」人が多いような。
コツがど~のこ~のと考える前に「なぜ白線を踏んでしまうのか?」「なぜ隣の枠にはみ出してしまうのか?」を考えないといけないんじゃないかい?
おそらく「目印」をまったく見てない・作ってないんだろうと想像するんですが。
自動車学校のコースだと「~本目のポールが見えたら~」なんてのを目印にしてハンドル切ったりしてたと思うんですけど、それはあくまで「超初心者に判りやすくするため」です。
実際の路上には、そんな目印はないんだから、それに代わる目印を「自分で見つける」必要があります。
車種が違えば大きさが違うので、目印の位置も少しずれます。
同じ車種でも人が違うと、体格の違いから目線の位置がずれるので、目印の見え方もずれることがあります。
自分で・自分の車で見つけなきゃ意味がないです。
隣に車がいれば、その車の角とか。
ミラーは電動なんでしょうから、車庫入れする直前に左右どちらかでも下に向けて、駐車ワクの白線が見えるようにするとか。
※たまに、ずっと下に向けっぱなしの人がいますが、それだと走行中に追い越しなどするときに視界が狭まるのでやめたほうが良いです。
あとはバックしながら「ずれてないか確認する」「ずれたと思ったら、ためらわずすぐ前進してやり直す」ですかね。ATなんだから楽でしょ。私はずっとMTでやってましたがね。
自分なりの目印を早く見つけるのが結局は「コツ」と言うことになりますかね。
自宅駐車場でも、どこか商業施設の駐車場でも(空いてる時に)何度かチャレンジしてきちんとワクの真ん中に収まった時に、自分のミラーでどんな見え方になるか?を覚えるんですよ。
私は免許取得してもう20年以上になるけど、引っ越しして駐車場の雰囲気が変わった時とか、車を買い替えて大きさが少し変わった時など、最初はこれしますよ。そりゃ私でも駐車場が変わったり、車が変わったりすると一発でど真ん中にピタッと…はなかなか難しいです。何度かやり直します。一度降りて、後ろのブロック塀との間隔も見たりしますよ。
そうやって「ピタッと収まった時の見え方がどんなか?」を覚えるんです。
コツなんてもんじゃない。
地味だけど、そういうことの積み重ねです。 自分の車のタイヤの位置を把握する事と、ミラーを活用することです。 右の後輪がどこを通っているのかと左の一番後ろがどこを通っているのかの2箇所を注意すると大丈夫かと大丈夫思います
ページ:
[1]