運転免許の学科の問題について質問です。 - 問題文に「自動車の運転は、認知、判
運転免許の学科の問題について質問です。問題文に「自動車の運転は、認知、判断、操作に分けられ、このうちとくに大切なのは操作で、交通事故の原因の大半を占めている。」とありますり答えは×なのですが、なぜでしょうか。
3つともかけていてはダメだからでしょうか。 認知 … 信号機を見る。標識を見る。見落としては認知できない。
判断 … 赤なのか青なのか、一時停止とか進入禁止とかの「判断」
操作 … 信号機や標識の意味を理解して、適切な位置で停止したり進行したりする。
ということで、「認知」が遅れては意味がないので、「認知」が大切。 へんな質問だね?
>3つともかけていてはダメだからでしょうか。
既に自分で正しい答えを出しているのに質問をする意味がありますか?
事故の大半は「認知が出来ていない」、「認知の遅れ」そして「判断の甘さ」や「判断ミス」が原因です。
そして当然ですが、正しく認知して正しく判断したのに最後にブレーキとアクセルを間違えたら意味が無いですよね。
なので、自動車の運転は常に「認知、判断、操作」この3つ全てを正しく行わなければならないという事です。 操作ミスの事故は全体の数%です。
一番は認知、次に判断のミスが起因。
もちろんそれらが相関した場合も多いですが。
操作ミスの事故は見た目派手なんですよ。
アクセルブレーキ間違えて暴走、とか、
ハンドル操作を誤り衝突、炎上、とか、
故に大々的に報道されます。
自転車を見落として巻き込んで軽傷…
そんなの、ニュースになりませんね。
一方でその手の事故は数多い。
「また、操作ミスによる大事故か」
そんな印象が強いのです。
良くも悪くも悪くも。 単純な「操作」のミスで事故になることは少ないからでしょう。
操作ミスで事故になるといったら,現実的にはブレーキとアクセルの踏み間違いくらいじゃないですかね。
よく「ハンドル操作を誤って」事故とかいいますが,じっさいは操作を誤ったのではなくて,曲がりきれないような速度で走っていた(判断)だけでしょうし。
横断歩道で人をはねたときも,ブレーキを踏み損なったわけではなくて,歩行者をちゃんと見ていなかった(認知)でしょうし。
という感じかと思います。
具体的な情報は知りませんが,私の感覚では,事故のほとんどの原因は「認知」じゃないかと思いますね。 見落としとか認知が重要かと思います。
後は自動で体が動くでしょう。
ページ:
[1]