自動車運転免許の教習所内に30キロだか35キロだか出さないといけ
自動車運転免許の教習所内に30キロだか35キロだか出さないといけない直線がありますが、ATだとアクセル全開にすれば、勝手にギアが上がってその速度に到達しますが、MTだとどうですか?かなりギアを繋いでいかないと無理ですか? 35km/hは、基本的には3速の守備範囲かと思います。
直線に入る直前は右カーブだと思いますので、そこの段階では2速、20-25km/hくらいをキープしておきます。カーブの最中に1→2と上げるのはおすすめしません。(「カーブなのに右手一本でハンドルを保つ」という状況が危険と判定されかねません。)
そのあと、カーブを抜けるタイミングで、「slow in, fast out」を発動します。つまり、この場所で3速に入れて、そのままアクセルを踏み込んで指示速度まで上げます。
すんなり3速に上げるためには、カーブを出る少し手前でクラッチを踏み込んでおき、ハンドルの向きをまっすぐに戻すのと同時にシフトレバーを操作、そこからアクセルを踏み込みつつクラッチを上げる、という段取りで行けるはずです。
指定速度をしばらく維持したらすぐ減速、という場合は、3速のまま15km/hくらいまで落として、それからクラッチを切れば大丈夫です。このくらいまで減速してもエンジンはノックしません。
ちなみに路上教習の後半戦あたりになると、5速で60km/hキープの状態から赤信号で停止、という場面が多々あるはずです。その場合も、5速のままブレーキだけ踏んで、25km/hを下回ったタイミングでやっとクラッチを切るくらいで大丈夫です。
そもそも、それぞれのギアのカバー範囲にはきっちり境界線があるわけではなく、ある程度の重なりがあります。もし修検前に自由練習を申込むなら、「1速・2速で実際問題、どこまで引っ張れるか」を実験させてもらってもいいと思います。
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最後に蛇足。教習所では「1速からスタートして、原則として1段ずつ上下させる」が鉄則ですが、今は車の性能もいいので、長い運転経験で自己流の癖が染みついている人の場合、こんな運転操作をすることも多々あります:
・「上り勾配の場合」「低速トルクが弱い車の場合」以外は2速で発進
・一気に加速したい場合(20km/h以下から50km/h以上へ)には、2で発進→すぐ3に上げる→40km/h以上まで引っ張る→4を飛ばして5に入れる→また引っ張る
特に、トラックやバスは2速発進がデフォルトなので、普段からトラックに慣れている人は普通車でも2速発進を多用する傾向があるように感じています。シフトレバーの配置も違いますし。
小さい車(5がない車種もあります)
125
34R
大きい車(6がない車種もあります)
R246
135 教習所狭いからね‥路上出たら楽勝なんだろうけど発進したら直ぐ2速に入れて加速、ハンドル安定した所で(直線でいい)3速にしてベタ踏み意識して踏み込めばいけるかな?減速チェンジしなきゃかもなので2速で30出るなら2速でいいかな。
一瞬でも規定速度出たらブレーキで減速すれば良いから怖がらずやるのが良いかと 教習所内どころか路上教習でもアクセル全開なんかしたら、激怒されますよ。
教習所で教えられるギアの守備範囲は
0〜20km/hは1速。
20〜30km/hは2速。
30〜40km/hは3速。
40〜50km/hは4速。
50km/h〜は5速です。
勿論道路の勾配や状況によって変わりますが、教習所走りでの基本はこれです。 30キロなら3速でしょうね。
1速で発進、すぐ2速にして、3速にしてアクセルを踏めば30キロにはなるでしょう。 パンパンとギアを上げていく練習なわけだしね。
60キロ道路への合流だとそれ以上ですよ。
大体2速ぐらいでカーブ曲がって入ってきて、グッと加速して3速入れて35〜40キロですぐに減速という感じだと思います。
1段上げればいいだけですから簡単ですよ。
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