ゆるい下り坂で車が横滑りを始めた場合は後輪がすべっているのでしょ
ゆるい下り坂で車が横滑りを始めた場合は後輪がすべっているのでしょうか!?その場合はハンドルで方向を修正してやれば良い?
FFの場合は少し加速してやれば良い?
或いはぎゃくにかるーくブレーキを踏んでやれば良い?
いかがでしょうか!? ケースバイケースです
ただ下りって事はあまり考えなくても良いかと
なので横滑りが始まったらと言う話ですが、どんな状況でのことなのか分からないと答えようがないです
そもそも横滑りとはどうなっている状況ですか
進行方向以外に滑っているのは前輪ですか?後輪ですか?両方ですか?
それによって対処が変わります
もちろんハンドル操作はします
しかしそれだけで収まることも収まらないこともあります
収まらないと思われるなら、アクセルなりブレーキなりの操作もします >ゆるい下り坂で車が横滑りを始めた場合は後輪がすべって
>いるのでしょうか!?
それは「完全にケースバイケース」なので、滑っているのが前輪なのか後輪なのか両方なのか、もっと詳しく書かないと分かりません。
こういう質問をする人が詳しく書いても、たぶん誰にも伝わらないでしょうけれども。(^^;
回答者の多くが「自分の解釈」で回答を書いているようですが、それは「想像」を越えて「妄想」の域です。(^^;
確実に一つ言えることは、「ハンドルで修正する」のはNGだということです。 制限速度以内での横滑りなら、ナチュラルドリフト(ほとんどのカーブで自然に発生している横滑り)が強く出ているのだと思います。
上記の状況なら、軽く加速すれば解消すると思います。 そのような、場合は四輪が先ずスリップし始めます。 FFであればフロントが外に逃げているアンダーでしょう
サイドブレーキで荷重を逃がす事
アクセルを戻してあげればインに切れ込んでくるでしょう
FRであればリアが逃げているかもしれません
逆ハン切ってドリフト状態で通過するか
ブレーキ掛けて速度を落とすか
4WDであればアクセルちょっと踏み込みインに頭を向けさせる
逆ハン切ると切った方向に飛んでい行くのでご注意を
4駆で滑ったらまず終わりと考えましょう
ハンドル修正(逆ハン)でしょうけど状況によりです
修正で対処可能なのはFRだけかと思いますです
質問者様の様に体で反応 理解できていないと反射的行動となりますので無理かと思いますステアリングを握って体をシートに押し付けてぶつかる衝撃に耐える体制を整えましょう!!
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