運転免許の勉強をしていたらこんな解説を見かけたのですが、・チェンジレバ
運転免許の勉強をしていたらこんな解説を見かけたのですが、・チェンジレバーがPに入っているときに車って動くんですか?
・ハンドブレーキが入っているときでもクリープ現象って起きるんですか?
(もし動くならなんのためにハンドブレーキはあるのでしょうか?) 「チェンジレバーがPに入っているときに車って動くんですか?」
Youtubeなどで動画があがっていますが
「P」のときにはトランスミッションの一か所にロックがかかり、それがストッパーの役目をするのですが、そのロックは1cm程度です。
後ろから自動車に追突されたらロックが外れて動き出します。
少なくとも「現実的にありえる」ことなのでハンドブレーキ・輪止めの併用をしましょう。
となっています。
「・ハンドブレーキが入っているときでもクリープ現象って起きるんですか?」
(もし動くならなんのためにハンドブレーキはあるのでしょうか?)
劣化がひどい場合はハンドブレーキ引いてもクリープ現象によって車は動き出す可能性があります。
もっとも車検に通るレベルなら、故障しない限り起きません。 Pに入ってる時は、ギアと爪が噛み合うので動きません。
壊れたら動きますけれど。
ハンドブレーキ(パーキングブレーキ)を正常に使うと、クリープ程度では動きません。
電子パーキングブレーキは制御しているかもしれませんが、マニュアルの場合は、クリープで動こうとする力はかかっています。ブレーキが効いて止まっていますけど。
緩いと動きます。
正常にかけていても、アクセルをしっかり踏むと動きます。 こんばんわ
チェンジレバーがPでは動かないはずです。
また、ハンドブレーキ(サイドブレーキ)は、ゆるくかけたり、または古い車だと動くこともあります。ハンドブレーキをかけたまま、D二入れてアクセルを踏めば動きます、車には良くないけど、体験してみてもいいかもしれませんね! ・チェンジレバーがPに入っているときに車って動くんですか?
基本的には動きません。
・ハンドブレーキが入っているときでもクリープ現象って起きるんですか?
基本的には起こりません。
ページ:
[1]