JA11ジムニーやJB23ジムニーのこのアーシングは効果あり
JA11ジムニーやJB23ジムニーのこのアーシングは効果ありますか?ja11などは、純正アースポイントをバッテリーマイナスにアーシングする事で、余計なアース不良など防ぐことができます。
ボディの接続がフロントフェンダーなどとは簡単なボルト接続なので、特に不良になりやすいです。
また、ja11などはボディとフレームなどがアース対象で、全て接続されていますが、jb23は、ボディのみがアース対象で、フレームは対象外です。
ただし、全くアースされてない訳では無いですが、ボンディングアース程度はされています。
エンジンなどはスターターマイナス線でアースされていますが、フレームはタンクあたりで細い線で1箇所繋がっているたけてす。
年代が新しくなるほど、アースポイントは集中化されていて、解体する時には、一気に引き抜けるように、リサイクルまで考慮されています。
アーシングの効果は、対象車が古いほど効果があります。
つまり、新車時の状態に近づくと言うことです。
逆を言えば、効果があると言う事は車に問題があると言えます。
勿論アーシングに使う配線や端子などは良い物でないといけません、形だけ良くてしょぼい物では意味がないです。 僅か程度はある。
最も効果を出せる様にするなら、完全置き換えの形で純正アースと同じ様に作って同じ場所へ接続する。
接続ポイントを増やすより、適切な部材を使い、適切なカシメや接続を行うだけでも効果はある。
但し僅か程度しか効果は無いため、体感出来るほどは純正アースが腐っていたり接触が悪い等で効率が悪かっただけで元に戻る様な形。
効果の有無で言えば無い訳ではなく、体感出来ない(しにくい)レベルの効果。 全く効果が無いとはいい難いですね。
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