運転免許試験 - 対向車と鉢合わせになったら、この場合は登りの車両が優先され、
運転免許試験対向車と鉢合わせになったら、この場合は登りの車両が優先され、理由としては登り道で停車した車が再発進する場合、車両が後退する可能性があり、逃げ道のない後続車に危険だからだと思うのですが、免許試験の問題においてはスピードが登りの方が遅いからだったり、登りのため運転しにくいからなどと書かれていたりします。
これって丸ですか?誤りですか? 教則では下記の通り定められています。なぜ上り優先なのかを問う問題は多分本番では出ず、上りが優先かどうかを問う問題になると思いますが、教則に照らして正誤を判断しましょう。
- - -
国家公安委員会告示「交通の方法に関する教則」より抜粋
第6章 危険な場所などでの運転
第2節 坂道・カーブ
1 坂道・山道
(6) 坂道では、上り坂での発進がむずかしいため、下りの車が、上りの車に道を譲りましよう。しかし、近くに待避所があるときは、上りの車でも、その待避所に入つて待ちましよう。
- - - 「後退する可能性がある」という言葉があるのが〇で良いと思いますよ。
スピードが遅い、運転しにくいなどは、優先する理由にはならないですね。
スピードが遅いからという理由で優先させる必要はないです。
むしろ、スピードが遅い車を優先すると混雑の原因になりますからね。 問題文を、正確に記載されてないと、回答は得られにくいと思います。その文章表現がとても大事なためです。補足などでよいので、一字一句そのまま書き写してみてもらえませんか。
ページ:
[1]