運転免許の質問です。高速道路ではタイヤの空気圧を高めにする、それでは低め
運転免許の質問です。高速道路ではタイヤの空気圧を高めにする、それでは低めにする場合ってありますか? 雪道や泥濘地でスタックした際に、脱出のために既定の圧力より低めにする(空気を抜く)ことはありますが、
これは、あくまでも特殊事例。
故意に圧力を低くする、という内容は、
免許の試験では出ないでしょう。 雪道でスタックした場合。
保管する際。
オフ車のバイク、特にトライアル車など。
いずれも免許試験には出ないでしょうね。 もちろんあります。
砂地やぬかるみでタイヤが空転するような場合に空気圧を落とす事で接地面積を多くしてグリップを発生させる時に行う手法です。
ただ、現代に於いて砂地やぬかるみを走行する事は非常に少ないと思います。
それよりも頻度が高いのが凍結路や積雪路の登りでタイヤが空転して登れなくなった時などの緊急措置として有効です。
※スタッドレスで凍結路が登れそうで登れない時などに役に立ちますよ。
(ノーマルタイヤでも冬タイヤでもどちらでも有効です) 砂地やちょっとした泥濘地では、空気を抜いて接地面積を増やす事で、脱出できる場合があります。 あるわけないでしょ・・・。
タイヤを保管する時ぐらいだよ、そんなもん。
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