じいちゃんやばあちゃんの世代だと、車の免許を取ると大型2輪の免許もついてきた
じいちゃんやばあちゃんの世代だと、車の免許を取ると大型2輪の免許もついてきたというのは本当ですか? ウチの爺さんも軽自動車の免許が更新して大型2輪も付いてその後大型2種免許も取ってましたね
ちなみにオイラは中型2輪止まりです・・・リッターバイクは乗ったことあります 私の父は昭和12年生まれで生きていれば85?ですが、四輪免許に二輪は限定無しで付いていましたね。
免許を何歳で取ったのか覚えてませんが。 本当だよ。 爺さん婆さんと言っても90代ぐらい以上ですね。
今の車を取ったら原付が付いてくるという感じすね。80過ぎの母親がとった時は付いてなかったみたいですね。
50年ぐらい前だと車取ると今中型の8tが運転出来るのと同じですね。 昔は大型自動車、二輪車という区分けが無かったみたいです。集団就職世代の父親の免許証見ると大型自動車と大型二輪だけでした。実地合格すれば大型二種もおまけで付いてきたなんて超ラッキーな人もいたみたいです。昭和30年代なんかは教習所なんて少なかったし免許を取るには誰かに車を借りて練習をして試験場一発で取るものだったとか。あと排気量360㏄限定免許(軽免許)なんてのもあったんだとか。 本当です。
ただ、当時は大型二輪の概念が無かったので、単純に自動二輪の免許です。
ページ:
[1]