普通免許とったばかりの初心者です。先日国道20号を山梨から東京
普通免許とったばかりの初心者です。先日国道20号を山梨から東京に向けて走行していたのですが、初めての峠道で怖く速度が30~40km(法定速度は40km)しか出せませんでした。後ろにいた車が、かなり車間を詰めてきて焦って余計にパニックになってしまいました。そういう場合は箸によって道を譲ったほうがよいのでしょうか? 峠はね…好きで走っている連中は慣れているのでガンガン煽ってきます。あと二輪。
時々カーブの左側が妙に広くなっている場所があるので、その辺にとめて先に行かせましょう。
自分もそこそこスピード出していますが、峠を攻めているわけではないのでスピード狂がピタ付けしてきたときは鬱陶しいので先に行かせてます。 標識が40となっていたら最高速度が40なので違反にはなりません。超過する車の方が法令違反、下手したら煽り運転と見なされる恐れもありそう。
というのがあくまでも法律上の観点からの話です。
ただ、貴方様も後ろの車もイライラや焦りが募りって事故の要因になりかねないので、追い越してもらえそうなところで左ウィンカーだして先に行ってもらうのが懸命だと思います。
峠道、真っ暗だと怖いですよね。。霧も。安全運転第一にお気をつけて! はい。そうですね。
多分教習所で習っているはずですが、
法定速度内で後続車に追いつかれた場合、
道幅がそれ程無い場合は車両を左に寄せて
進路を譲る義務があります。
相手追越し中の加速も違法です。
なのでお書きの状況は、
進路を譲らなければならない
状況だったと思います。
今後は以下をされてください。
■後続車が追越しやすい、
見通しのよい直線部分で
■バザードまたは左ウインカーだして
車両を左に寄せて停車
■後続車に抜いてもらう
長い直線箇所なら停車しなくても
減速で大丈夫ですが、
後続車両が安全に抜ける距離と
速度を感覚的に判断できる必要ありです。
なので停車される事をお勧めします。
ご存知でしょうが、
一般の通行は制限速度+15km程度で
巡航しており、それは基本山道も同じです。
なので制限速度だしていない運転は、
後続車にストレス与えますし、
後続車に無理な追越しをさせてしまう
原因ともなり、最悪の場合は間接的に
事故原因になってしまいます。
気をつけていただきたいのは、
あくまでも後続車が安全に追越しできる
状況で進路を譲ることです。
カーブやトンネル手前で
対向車両が見えない場所や、
十分な直線距離が確保できない場所で
進路を譲る行為はしないでください。
非常に危険です。 譲った方がいいのではなく許らないと法令違反です。
道路交通法第27条「追いつかれた車の義務」をしっかり勉強しておきましょう。
初心者であれば譲るのもヘタクソなのはわかりますが、何事も経験です。
これから練習してうまくなってください。 後ろが数珠つなぎになるようであれば、安全なところで譲った方が宜しいかと思います。(後続のためにも、あなた自身のためにも)
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