高速道路で軽自動車利用をしている人が少ないのはなぜなのでしょうか?私は片道8
高速道路で軽自動車利用をしている人が少ないのはなぜなのでしょうか?私は片道80km以上のドライブの場合は一区間を高速道路利用することが多いです。
(´・ω・`)
SAで駐車すると、私以外で軽自動車の人はほとんどいません。
下道は沢山いますが、これはなぜでしょうか?
一車線はともかく、片道二車線なら左側車線を時速80kmくらいで、二人乗車で流す分には、私の自然吸気型の軽自動車でも問題ありません。
また、高速道路は事故が事故が、言いますが、
危険要素となる急カーブ、歩行者、自転車、交差点、信号、合流は一切ありません。
幅員もめちゃくちゃ広く、横風食らうトールワゴン Wagonを選らなばなければ、事故る要素がありません。
高速道路ほど安全な道路はありません。何をそんなにおびえる必要があるのだろうか?と思います。
(軽自動車で120kmとか110kmで追い越し車線突っ走る人たちは自己責任なので私のしったこっちゃありません)
軽で高速道路は疲れるという意見もありますが、
超安全な高速道路で80kmで流せば全然疲れません、色々危険要素のある下道の方が数百倍疲れます。
それか、軽自動車乗ってる人は経済力が低いから、そもそも高額な高速道路使いたくないって理由もあるのでしょうか? 軽自動車で顕著なのが軽さ故に速度ムラが出やすいです。
定速を維持しやすいのは普通車になります。
乗り心地は軽さ、車幅が狭く、ホイールベースが狭いので普通車に劣ります。
事故に関しては単独事故の危険性のことを言っているわけではなく、下道走行時の正面衝突時の安全性を言っています。
軽い車と、重い車が正面衝突すると、軽い車に乗車の方は重症で一生後遺症で苦しむこともあります。
方や普通車は軽傷です。 安全性や長期使用による耐久性、自動車への負担等を考えると、軽自動車=近場のお買い物用セカンドカー、普通車=長距離ドライブを含むメインカーと使い分けている方が多いです。最近は120km制限の高速道路も増えていて、こういう道では軽自動車の場合、ほぼ全開状態となります。これだけでも乗員や車体への負担はかなりのものとなりますし、人や荷物を乗せると尚更、キツくなります。あとは衝突安全性が低く、例え貰い事故でも高速道のスピードで衝突すると致命傷になることも珍しくありません。余裕を持って高速道路を巡航できる車となると、必要最低限、コンパクトカーレベルの性能は必要となってきます。 赤帽は軽自動車のバンですけどね。
バンバン高速走ってますよ。 近距離用で使用している人が多いからでしょう
ワゴンRのノーマルエンジン車ですが
普通に高速乗りますし100km/h位で走りますよ
遠乗り多い人は普通車以上を選ぶ人が多いだけでしょうね 私は、以前ルートセールスしていて週に3日ぐらい高速を利用していました、軽自動車が多いとか、少ないとか統計を取って無いので分かりませんが、自身は2000ccの車、スバルインプレッサG4とホンダnwagonを所有しています、名古屋から横浜まで全て、都市高速と東名高速道路を軽自動車で遊びに行きますが軽で行く方が多いです、今の軽自動車は、ナビ、クルーズコントロール、ホンダブレーキシステム、など装備も充実しています、軽にしろ普通車にしろ天候、風など色々な条件が有りますが、トンネルから出た時に横風が強いところありますが、どの車にしても、何らかの影響は受けるものです、又横浜の街は行く場所にもよりますが、坂道も多く、丘陵地は道幅も狭いので、軽の方が運転しやすいです、又高速料金も少し安いです(経済的)と言う考えも一理あります。何にせよその方の考え方、諸般の事情によるものかと、
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