azr1043271226 公開 2024-10-4 08:52:00

鉄工所で4㌧フルワイドの平ボディで毎日配送しています(その前は

鉄工所で4㌧フルワイドの平ボディで毎日配送しています(その前は運送会社で大型低床のウイング車)。
今度30人乗りのマイクロバスをレンタルして運転する機会があり、マイクロバスは初めての運転です(フル定員乗車のようです)。
ブレーキ操作にしても4㌧車なら排気ブレーキ、エンジンブレーキを駆使して運転しますが、これがマイクロバスならどんな感じなのか未知です。
マイクロバスの運転は難しいのでしょうか?

1017150528 公開 2024-10-6 09:13:00

自分は大型車も大型バスもマイクロも経験ありますが大型とバスやマイクロは少し違いますね
排気ブレーキは4t車の方が効くと思いますマイクロはトヨタ、日野のりましたが殆ど効きません、急発進急ブレーキは厳禁車が新しい古いがあるのでクッションの悪い車は特に道路が荒れていたらスピードを落としガタガタを減らさないとお客さんが酔いますドライバーも酔いますよ後はカ-ブで屋根が高いので遠心力で外に振られかなり傾きやすいのでカ-ブ手前で減速しアクセルを少し踏みながら回ると車体が安定します。

anp121061587 公開 2024-10-5 22:43:00

仕事でマイクロバスを運転する事が月に5~6日ほどあります。
以前の仕事で4トンロングのワイドにも数年程度運転していました。
幅は2トンワイド程度しかないので、4トンワイドに乗っていると想像以上に幅が無く少しだけ違和感を覚えました。
少し古い型は助手席側のミラーが小さく見ずらく感じるかもしれません。
排気ブレーキはほとんど効かないので、ブレーキは早目にお願いします。
三菱ローザはホイールベースが長いので、他の車種より多少小回りが苦手です。

1252841048 公開 2024-10-5 04:24:00

一般的なマイクロバスなら2tワイドロングと変わらない大きさです。
トヨタ・コースター
↓ ↓ ↓
https://toyota.jp/coaster/
三菱ふそう・ローザ
↓ ↓ ↓
https://www.mitsubishi-fuso.com/ja/product/rosa/
ディーゼルであれば排気ブレーキも付いていると思われますがマイクロバスの車種や年式によってはガソリンモデルもあります。
人を乗せている事を意識してトラックの時よりも慎重な運転が必要です。

gen101601653 公開 2024-10-4 11:14:00

マイクロバスなら 運転は苦にならないと思いますが
ただ 人間を乗せているんですから
強めのブレーキやカーブの減速 ハンドルの切り方
なんかをスムーズにしないと
乗客はよっちゃいますから 気をつけて。

guh1112934109 公開 2024-10-4 09:24:00

大きさ的には4トンロングよりも幅は狭いので大きさ的には難しくないですよ
重量も30人で2トンもないでしょうから余裕です
ただ、人が乗ってるので気を使います
荷物は酔う事もありませんし文句も言いませんが人間相手だとそうはいきません
ページ: [1]
全文を見る: 鉄工所で4㌧フルワイドの平ボディで毎日配送しています(その前は