1152012741 公開 2024-10-4 05:56:00

運転初心者です。下記画像の黄色の丸が私の車です。優先道路に接続している裏道から

運転初心者です。下記画像の黄色の丸が私の車です。優先道路に接続している裏道から左側に出たいのですが、狭い裏道をそのまま進むと優先道路に対して車体が斜めを向いてしまいます。
車体が斜め向きのままでは左の後輪が縁石に乗り上げてしまうのではないか、対向車線にはみ出してしまうのではないか、とても不安です。
交差点付近になると裏道の幅が少し広くなるのですが、どのように曲がったら良いのか分からず困っています。
右振り左折はダメだと耳にしますが、この場合はどのように曲がると良いのでしょうか。
ご回答いただけますと幸いです。
イラストが分かりずらくて申し訳ございません。

sou1240752253 公開 2024-10-4 09:52:00

対向車線にはみ出ない程度で右に振ってなるべく車体を直角に近付けて止まるか、内輪差で縁石に引っかからない程度に右側に寄せて止まるとか。

mur1245976435 公開 2024-10-4 07:11:00

優先道路側の車が両方向切れた時に、大回り(ハンドルの切はじめを遅らせる)するでしょうね(私なら)後続車両に危険が無ければ右に少し車体を振っても良い。一瞬ですが、対向車線にはみ出るかもしれませんが、対向車量に気を付けて安全に動けばOKと思いますよ。左後方の脱輪を気にしてもまあ、ごめんなさい。たとえ、後方に車両が並んでも安全に曲がれるまで待ちます。
安全に危険を回避して曲がるだけ。

1045439037 公開 2024-10-4 07:10:00

教習でなければ、どんな方法で曲がっても良いですよ。
対向車が来ているのに右側にはみ出してはいけません。
来ないタイミングで出るしかありません。
優先道路側の交通が多ければ、枝道側で右に出て優先道路のはみ出しが無いように曲がったり、枝道に入ろうとする車と同時に出ようとしたら、優先道路の対向車が来ないうちに大きくはみ出して曲がっても構いません。
振れなきゃ、はみ出さなきゃ曲がれない場所は多くあります。
安全に、できるだけ道路を塞ぐ時間を短くするような曲がり方で曲がれば良いです。

1151152191 公開 2024-10-4 06:03:00

右フリ左折がダメなのは、そうする必要性がないのにも関わらず運転技術がなく曲がれない気がするから右フリをして、それが他の交通者の迷惑や危険につながるからです。
物理的に右フリしないと実際に左折できないのなら、仕方ないので、周りに十分気をつけて、できるだけ少なく必要な範囲で右フリして曲がるしかないですよ。
トレーラーやトラックなどの大型車もよく右フリしていますが、実際にそうしないと曲がれないからです。乗用車も物理的に無理なものまでするなというわけではありません。

1246128413 公開 2024-10-4 05:59:00

基本的に、右振り運転はまずいですが、交差点の形状によってはやむを得ないことがあります。図が極端でなければ、私は多少はやむを得ない構造だと考えますよ。
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