免許の効果測定の問題で、「夜間、見通しの悪い交差点やカーブなどの
免許の効果測定の問題で、「夜間、見通しの悪い交差点やカーブなどの手前では、前照灯を上下に切り替えながら他の車や歩行者に交差点への接近を知らせる」 答えは◯が正解でした。しかし、対向車が居る時や、前を走る車が居る時は下向きにしないと、「減光等義務違反」で1点6000円の違反になりますよね?
知らせるだけなら、上下に切り替えてもいいんですか? 「見通しの悪いカーブ」の先に居る対向車に知らせるためのハイビームは、前走車が居る時にはしませんし、対向車を「行き違い」時に直接照らして幻惑する訳でもありませんから、「減光等義務違反」には問われません。
- - -
道路交通法 第52条 (車両等の灯火)
(略)
2 車両等が、夜間(略)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。
道路交通法施行令 第20条 (他の車両等と行き違う場合等の灯火の操作)
法第五十二条第二項の規定による灯火の操作は、次の各号に掲げる区分に従い、それぞれ当該各号に定める方法によつて行うものとする。
一 車両の保安基準に関する規定に定める走行用前照灯で光度が一万カンデラを超えるものをつけ、車両の保安基準に関する規定に定めるすれ違い用前照灯又は前部霧灯を備える自動車 すれ違い用前照灯又は前部霧灯のいずれかをつけて走行用前照灯を消すこと。
二 光度が一万カンデラを超える前照灯をつけている自動車(前号に掲げる自動車を除く。) 前照灯の光度を減じ、又はその照射方向を下向きとすること。
三 光度が一万カンデラを超える前照灯をつけている原動機付自転車 前照灯の光度を減じ、又はその照射方向を下向きとすること。
四 トロリーバス(略)
- - - おんまりそんなんで取り締まらないからならないです。
知らせるだけでしたら、上下に連続で素早くパカパカ切り替えながら通ってもいいんです。 ケースバイケースです。
確かに「対向車がいる、前に車がいる」ならばそうですが、問題にそれは記載されてません。
だから問題上はあなたは1人で走ってることが問題になってます。
そこでのもしかもは考慮されませんから〇が正しい。
じゃあ〇なら車いてもやりますよ?ってのも極端な考えだし、結局危険がありそうなら車がいてもやる。それに関しては相手を煽るつもりでやらないなら別に罪とはならない。
もちろんそれを勘違いして怒る方もいますからケースバイケースなわけです。
じゃあどうしたら?
スピード落として車間距離開けて急かさず慎重に走る、こんだけですね。
基本問題に書いてない要素は考慮しなくていいです。
例えば50キロ制限の道を50km/hで走った、なんて問題があった場合。
試験の鉄則として安全かつ歩行者優先ですから、そこに「50km/h制限だけど歩行者が飛び出すかもだから×」なら間違いです。確かに考え方としては慎重で良いですが、問題文ではあくまでも「人がいるとか見通しが悪いとかの記載がないならその心配はない」のです。
これに「霧があり見通しが悪いが」とか「車両の通りが多く」、「子供がいるが」みたいな+の情報があるならそれを考慮します。
よく言われる
「夜間は注意して走らないといけない」で〇にしたら「時間問わず注意するべき」で×だった!ふざけるな!
という方いますが、そらそうでしょな話。
問題文が全てなわけで、何かを指定してるなら指定してる事の意味を考えなければならない。
「夜間は視界が昼よりも悪いため、より注意して走らないといけない」
なら〇です。ちゃんと状況説明して指定してますから。 臨機応変です
ページ:
[1]