免許について私はオートマとマニュアル両方取ろうとしているのです
免許について私はオートマとマニュアル両方取ろうとしているのですがマニュアルは難しいとよく聞くので不安です具体的にどんな所が難しくてどこを気を付けた方がいいのか教えてください オートマはマニュアルに含まれますから両方は取らなくていいですよ(笑)マニュアルの方が操作が増えるので
マニュアル免許を持ってる人ならオートマに乗れます
クラッチとギアの操作
それが増えるだけです オートマはハンドルとアクセルと
ブレーキしか使いません。
使用するのは両手と右足だけ。
マニュアルは、
左手でハンドルとチェンジレバーの2つ。
右手はハンドル。
左足はクラッチペダル。
右足はアクセルとブレーキペダル。
だから両手両足をつかいます。
でもマニュアルは難しくありませんよ。
日本のように、
■身体障害ない人がオートマ限定免許をとる
■路上を走る大半の車がオートマ車
なんて国は、地球にはほとんどありません。
韓国とアメリカだけですね。
だからマニュアルの運転は難しくないです。
だって世界中の大抵の人は女性も
高齢者もマニュアル車運転してるので。
ただし、運転は体を使う作業です。
だから最初から何もかも上手く行くとは
考えないでください。
ミスもあれば上手くいかない事も
あります。
この辺はスポーツと同じです。
最初からバスケのシュートは上手くできない
ですよね?最初から補助輪無しの自転車
乗れないですよね?
ある程度の訓練と慣れが必要ですよね?
そして慣れるまでにかかる時間は、
人それぞれですよね?
それなのに、運転教習となると、
たった数時間の教習を受けただけで、
■出来ない!どうしよう!
■自分にはセンスがない!
などと大袈裟に悩む人が後をたちません。
なんでなんでしょうね?
私には理解できません。
あと。運転免許には、
■オートマ車しか運転できないAT限定免許
■オートマもマニュアルも運転できる
AT限定無し免許
しかありません。
つまり、
■マニュアル車しか運転できない
マニュアル免許
は存在していません。
最後に。
最近高齢者のブレーキとアクセル踏み間違い
による事故が毎日のようにニュースに
なってます。
この事故のすべて、またはほとんど全ては
オートマ車で起きています。
マニュアル車では、
踏み間違いや暴走する事は、
わざとやらない限り、
そうそう起きないからです。
また踏み間違い事故は高齢者が起こす
事故ではありません。
踏み間違い事故や加害者となる事故は、
若い人が一番多いです。
高齢者の事後がニュースになる事が
多いだけなのが事実です。
そして今の高齢者は、
オートマ限定免許が無い時代、
オートマ車が無い時代を経験しているので、
マニュアル車の経験ある人が大半です。
そういう高齢者でもオートマ車で
事故おこします。
オートマ限定免許を取得し、
オートマしか知らない世代が
高齢者になったら、今よりも高齢者の
運転は問題になるでしょう。
ちなみにオートマ車があまりない国、
具体的にはドイツ、イギリス、フランス
などのヨーロッパを中心とする国では、
踏む違い事故などそうそう起きてませんし、
問題にもなっていません。 難しくありません。
なんせ昔はマニュアルしかありませんでしたから。
AT限定免許は1991年にできた免許です。それ以前は全員MTで取っていました。
つまり50代以上の人は全員MTで免許を取ったわけですからね。 MTは、車ごとに癖があるのでその癖をカバーするスキルが必要です。 マニュアルの場合、シフトレバーがN以外でクラッチペダルを離すとエンストして車のエンジンが切れます。初めての教習では最初のつまづきポイントはエンストでした。
自分でギアチェンジするのも最初はいつ変えるのか分からなかったり
最近はオートマが当たり前なので渋滞や交通量多い交差点での発進等でやらかすと追突されかねないので危険かもしれないですね。前の車が動く前から見切り発進してる後続車も多いです。
他人の車がマニュアル車かどうか、エンストの可能性あるとか坂で下がってくるとか意識してない人も多いかもしれません。
ページ:
[1]