現在教習所に通っています。普通免許を取ろうと考えていて、今日みきわめだった
現在教習所に通っています。普通免許を取ろうと考えていて、今日みきわめだったのですが普通に落ちました。
前々からハンドル操作が自分でもビックリするくらい下手で、車体感覚もありません。
減速チェンジや坂道発進等、MT車特有のことで補修を受けたりはしたことはないのです。
しかし、ハンドル操作と車体感覚が無いのでカーブとS字で合計5回補修を受けました。
で、本日みきわめだったのですが案の定落ちてしまいました。
そこで特にこだわりもないので(なんでMTで入校したんだってのは正論なのでやめてください)多少悔しいですがAT限定に変えようかと考えています。
しかし、そこで疑問なのが、ハンドル操作とか車体感覚はMTもATも共有のことなので、変えたところでなんの解決にもならないのではないかということです。
クラッチ操作やギア操作が無くなるから多少は改善するかとも考えているのですが、実際どうなのでしょうか?
同じ経験をされたり、何かしらの意見があれば回答よろしくお願いします。 私はオートマでしたが1段階は補修もついてみきわめも落ちてました。
S字クランク難しいですよね。
修了検定でマニュアルの子がいて15時限でみきわめに合格してましたよ。
すごいなと思った。
今更変えるのはもったいないですよ。
マニュアルでとっておけば色んな車に乗れるじゃないですか。
頑張りましょう。 MT車を操作する事で指摘されていないのであれば
単純にハンドル操作だけが良くないと思うので
AT限定にしても大きな変化は無いと思います。
補修してでもS字やクランク、車庫入れなどを練習してみるとか、
教官に苦手な部分をどうしたらいいかなどの相談をしてみては?
自分の時は教習時間が5~10分程余った時、
いつもはその時間で習った事の復習や
時間調整?で外周を数周とかだったけど
例えば車庫入れ練習したいなぁと思った時、
それを教官に言ったら許可もらえましたよ。
補修でもいいのであれば補修時間の全てを使って
苦手部分を徹底的に練習してみては? 20代の頃に教習所に通い挫折した40代です。
当時は免許なんて余裕だと高をくくって教習でボロボロでマニュアルで運転しましたが正直100メートルも進まずエンストしまくりで教官にボロクソに怒鳴られ号泣したくらいです。
さすがに自分では無理だと感じオートマに変更しましたが、結局サボるようになり挫折しました。
見きわめまで言ったならすごいもんです。オートマに変更しなくてもいいのではないかと思います。
ちなみ通っていた教習所ににどうしてもマニュアルで運転したいと1段階60時間以上(当時は4段階)頑張って卒業した女性がいました。
あきらめなかった女性も脱帽しています。 ハンドル操作が苦手だとATに変えても意味ないかもです
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