現在AT限定免許で限定解除したいと思っているのですが、どれ程の難易度でしょうか
現在AT限定免許で限定解除したいと思っているのですが、どれ程の難易度でしょうか?またクラッチ操作が得意か不得意かはどんなところで分かりますか? >どれ程の難易度でしょうか?
教習所に通ってた実技の時間の殆どを
限定無しの人はMTに乗ってましたからねぇ。
それを限定解除で必要最低時間として4時間って事だから
正直、技術が難しいとかじゃなくて(操作自体は難しくない)
時間を要する慣れの部分で4時間ってのはハードルが高いと思う。
(4時間でクリア出来る人は稀じゃないかな)
>クラッチ操作が得意か不得意かはどんなところで分かりますか?
どんな状況下でもクラッチ操作を見誤らない人。
クラッチディスクの摩耗速度が早いor遅い。 >どれ程の難易度でしょうか
難易度って大袈裟に仰いますが、
たとえ運転やクルマ自体に興味も関心も全く無い人でさえ、
クラッチ操作を「教えられた通りに従うことで」3ペダル車両の運転ができるようになります。
>またクラッチ操作が得意か不得意かはどんなところで分かりますか
得意も不得意も何も、自分は~だからの言い訳で逃げられる、又は逃げたいの?という・・
操作を教えている人の話をよく聞くことで出来るようになります。 初めから限定なしで取るよりは難しいでしょうね。AT車で楽してしまったので。
といっても、ほとんどの人が取れる免許なんですから、そんなに難易度は高くないはずですけどね。 普段、置きっぱの左足を使う事になりますので、なれるまでタイミング難しいとは思います
エンスト?って貴重なやつを経験出来て少し感激です
あたしは限定外ですが車の仕組みを理解してなかったのでクラッチ操作が最初苦手でしたが取得後、クラッチ大好きになりました
時々、運転忘れたらあかんので農家軽トラオーナーさんに運転させてもらってます
普段はATスポーツカー、やはりちょっと頼りない気もしています 4時間の限定解除教習を受け、技能審査(検定と同じです)に合格すれば「普通車はAT車に限る」の文字が消え、MTの自動車に乗れるようになります。
なお、4時間で完全にできるようになった人は聞いたことがなく、何時間かオーバーはするでしょう。
クラッチ操作は、慣れれば呼吸をするように無意識でできます。
どこでつながるかは同じ教習車でも個体差があり、つながったところで音が少し静かになります。
その、つながったところだけ一瞬丁寧に、(Nから1,1から2)、やればそれほどのことはありません。
半クラッチの位置を把握できていないと、ギアチェンジの都度、変速ショックがあり、ガクンガクンとなります。
シフトダウン(2から1など)のときも同じです。
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