中型バイクに乗りたいので免許を取ろうと思うのですが、大型免許を取った方
中型バイクに乗りたいので免許を取ろうと思うのですが、大型免許を取った方がいいですか?金額、時間などの点からメリット、デメリットを教えてください。
一応普通自動車の免許は持っているので道路の基本ルールは理解しております。 お金と時間に余裕があるなら大型二輪を取得しても良いと思います。
実際に乗らなくても、いつか乗りたくなった時に便利ですから。 まず、どちらにしても学科1コマがあり学科試験は免除されます。
普自二だと技能最短17、大自二だと技能最短31です。
段階取得で大自二を取ると17+大自二12となります。
いきなりがいいという根拠として、普自二と大自二でシミュレーターとAT体験が同じメニューであることと、試験場に2回行き、3800円を2回支払うこと支払うことが防げます。
ただ、都道府県によりますが、段階取得しか認めていないという公安委員会もあり、いきなりの公道でリッターバイクの運転は???という考え方も分からないわけではありません。
段階取得については、普自二に乗っていてたくさんの疑問が湧いたり、自分のバイクでは失敗したら壊してしまいそうな技を試したりできるという点です。それらが解決できます。
普段、原付のMT車に乗っている人ならともかく、2時間程度、大自二教習車に乗って、こんなはずではなかったと後悔、断念、退学する人が多いのですが、普自二なら17時間は我慢できるものと思います。
バイクの場合、合う人と合わない人がはっきりしていますので、230キロの鉄の塊を押して歩くだけでも、苦痛だという人がけっこういます。もちろん、倒したら、その都度ご自分で起こして頂きます。
大自二は必要になってから取得した方がいいという考え方といきなり31時間大自二教習車1種類に専念できるから仕上がる、という考え方で、指導員の間でも2つに意見が分かれます。
ですが、普通免許がAT限定でなければ、いきなり大自二に挑戦してみるのもありです。
昔の教習所のような厳しい訓練はしていませんから(検定コースを走れれば合格ですので)バイク屋さんなどに行って実際にまたがって見られるのが一番だと存じます。 ここで聞くより教習所で聞いた方が確実ですけど… いや、中型のバイクに乗りたいのなら普通二輪免許で乗れますから大型取る必要はありません。大型免許は大型に乗りたくなってから取れば良いです。
ページ:
[1]