自分は今ゴールド免許ですが、過去に何度も自転車運転中に右折車とかに轢かれそう
自分は今ゴールド免許ですが、過去に何度も自転車運転中に右折車とかに轢かれそうになっていることもあり、慎重に運転していますまた、ゴールドだと言うことを豪語せずに、聞かれたら言うくらいで、今まで事故らなかったけど事故りそうになっていたかもしれないという所存で運転してます
こういう心がけ、大事ですよね?
こんな心がけしてる人珍しいですか? 私は免許持ってないので自転車のみですが、こちらからするとヤベードライバーは結構いる。
なので、安全運転している車への安心感はすごく大きい(それでも信用はしない)
信号を先頭で待っていると右側に付く左折自動車(しかもこういうのに限ってロケットスタート)
追い越し直後に左折する自動車(左折するなら抜くなよ、巻き込むし100:0案件だよ)
追い越しで対向車線の自転車にぶつかりかける(完全に反対車線に入ってやがる)
路駐追い越し中の自転車を更に追い越す(対面走行でそれやるか)
一旦停止を停止線で止まらず、横断歩道の上で止まる(タイミング次第で人や自転車轢くよ)
右折時に左右確認不足のまま横断歩道を通過(こちらが止まらなければ轢かれてた)
脇道から一旦停止無視、更に左折して駐車場進入時の一時停止無し(最近遭遇、コの字を描くように走る自動車に2度轢かれかけた)
こんな感じで酷いのが多いので基本的に車の運転は信用していない。
なので安全運転している車両(種類問わず)は珍しいと考えるようにしている。
自分と相手、双方が気をつけることが重要だと思います(歩行者、自転車、原付、バイク、自動車問わず)
なお、自転車から見た個人的な印象だと
大型トラック、バス>タクシー(優良)>自動車、バイク>軽トラ、軽貨物>タクシー(底辺)>原付>自転車
とか考えています。 無意識に心がけている方が多いと思います。
中には、雑な運転をしながらも捕まらないラッキーなドライバーもいます。 仮に、車載型の交通違反検知AIみたいなのが義務になったらそれでもゴールドでいられる人って一気に絞られると思いますね(超過14kmまでなら検知されないとしても)
自分もまだ無事故無違反ですが、今まで全ての運転で完璧に一時停止できていたか、横断待ち歩行者を見逃していないか等の自信は正直全くありません。 免許取得者の60%以上が金免許です。
自慢にもなりません。
免許の色にかかわらず慎重に運転すべきだと思いますよ。
https://10mtv.jp/pc/column/article.php?column_article_id=3575 回答致します。
とても素晴らしいと思いますよ。
この世の中、煽り運転や高級車に乗り神様のような態度の人もおられる中、そういう風に心掛けている方は、おそらく日本中、少ないのではないでしょうか?
事故を起こしてしまったら、相手の人生や家族を狂わせてしまいますし、自分や自分の家族も同様です。
自転車も同じです。
自転車で事故を起こし、大切な人を亡くした方を知っていますが、自転車に乗る方も、同じような気持ちでいてほしいですね…
ページ:
[1]