MT車出最近免許を取ったのですが、AT車についてわからないこ
MT車出最近免許を取ったのですが、AT車についてわからないことがあります。AT車で停止したままハンドルを切りたい時ってどうすれば良いのですか?ブレーキペダル踏んだまま回すわけにはいかないですよね、、? >AT車で停止したままハンドルを切りたい時ってどうすれば良いのですか?
>ブレーキペダル踏んだまま回すわけにはいかないですよね、、?
どうして、投稿者さんは、ブレーキを踏んだまま回すわけにはいかない、とお考えなんでしょうか?いわゆる据え切りということであれば、MT 車であろうが AT 車であろうが変わりません。MT 車で据え切り回避のために、半クラッチにしてハンドルを切るということであれば、AT 車ではクリープ現象で行えば同じですよね。
MT 車でクラッチはつながず、ブレーキを踏まずにしている、ということであれば、AT 車でも、ギアをニュートラルにすることで、同じ状態になりますから、特に問題なくできますよね。 ペダル(ブレーキペダル?)を踏んだまま回して構わないですよ。 なぜ停止状態でハンドルを切りたいかにもよるのかもしれませんが、ブレーキ踏んだままなぜハンドルを回したらいけないの?
わからない。
縦列駐車していて、発進するとき、ブレーキ踏んでて、ハンドルだけ先に少し回してそうです。 今の車はパワステなので据え切りOKです。どうぞ。 ミッション車と扱いは一緒では…?
蛇足で切りたいのであれば、フットブレーキ緩めてクリープ現象使いながら切る(MT=ハンクラで切る)
ハンクラ前に切るのであれば、フットブレーキ踏んだ状態で向きたい方向に切る
離すだけで自動で動いてくれるか、左右の足で動かすかの差です。(路線バスとか内輪差大きい車の右左折を思い出してもらえれば…) ニュートラルに入れる
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