自分の所有している自動車運転免許証には、「中型車は中型車(8t)に限
自分の所有している自動車運転免許証には、「中型車は中型車(8t)に限る」という文字が入っています。どういう意味でしょうか?
ただの普通の免許証でしょうか? これは平成19年の5月までに取った普通免許が、総重量8トンのいわゆる4トン車まで乗れるという「中型免許」です。
その後、平成29年から準中型が新設されて、その間に普通免許を取った世代は総重量5トンまでの準中型の限定免許です。
昔は、普通免許で運転できる範囲が広かったわけで、8トン限定中型免許で二軸のトラックは運転できるのです。路線バスも二軸の車輪ですので、あのサイズのトラックは法的に運転できます。既得権益です。
今の普通免許では文字通り総重量3.5トンの普通車しか運転できず、2トンのトラックも運転できません。
2トントラックを運転するためには平成29年3月以降は準中型免許が必要です。深視力検査に合格し、AT限定すら存在しません。
中型8トン免許は0.7の視力が片眼でもあれば更新が可能です。
よって、現在の普通免許で乗れる車の範囲とは雲泥の差があるのです。 更新のときに説明があったと思いますが、旧々普通免許のことです。
以前は普通免許で4トン車まで乗れました。
※車両総重量8トン未満、最大積載量5トン未満、乗車定員10人以下
普通免許で運転できる範囲が狭くなりましたが、すでに免許を持っている人にも適用すると職を失う人が出てくるので、法改正までに普通免許を取っていた人は中型の8t限定免許に移行し、従来と同じ範囲の車を買運転できるようにしました。
平成19年の改正です。 車両総重量 8,000kg未満
最大積載量 5,000kg未満
乗車定員 10人以下
上記の条件を3個共にオーバーしない車を運転する事が出来る免許です。
マイクバスは、乗車定員が11人になっている事が多いので注意して下さい。
車検証に記載されていますから、確認して下さい。
俗に言う4トントラックが運転出来る免許です。
中型8tの限定解除は、費用も安いですが、将来的に視力検査が通らなくなった場合、不都合です。
大型免許を取れば、運転出来る範囲が大幅に増えて、深視力検査とかダメになった時に大型だけ返納する事が可能です。 制限付きの中型免許です。
>どういう意味でしょうか?<
↑中型免許だけど総重量8t未満、最大積載量5t未満のトラックしか
運転出来ないよと言う意味です。
8t限定中型免許で運転出来る車は
総重量8t未満、最大積載量5t未満、乗車定員10人以下の自動車です。
それとこの8t限定中型免許は超プレミアムな貴重な免許です。
https://www.youtube.com/watch?v=2ktANz8Tzuw 平成19年6月2日から中型の免許の制度の変更がありました。
それまでに普通免許を取得していれば車輌総重量8トンまで運転する事が出来ます。
改正後に普通免許を取得すると車輌総重量5トンまでしか運転する事が出来ません。それと中型免許が創設されました。
その為に免許を取得したじきによって中型で乗れる車輌重量が違うので免許証に記載してあります 昔の普通免許のことです。
かつての普通免許は積載約四トンのトラックまで運転できたので、そうなっています。(すごく紛らわしいし、よくわからないですよね。)
大型の8トン車が運転できるわけではないので気をつけましょう。
ページ:
[1]