運転免許の更新の際の視力検査で、係の方に乱視が入っていると言われまし
運転免許の更新の際の視力検査で、係の方に乱視が入っていると言われました。私の前に検査をしていた方も同じようなことを言われていたのですが、「C」の記号を使った検査だけで乱視がわかるのでしょうか? 乱視には正乱視、倒乱視、斜乱視というのがあります。詳しくは説明しませんが種類によってはっきり見える角度が変わります。
上下の切れ目がボヤけるタイプ、左右の切れ目がボヤける、全体的にボヤけるタイプなど。
例えば上下は正しいのに左右だけ間違えるとか特定の方向だけ間違える場合は乱視の疑いがあるということになります。
斜乱視だと全体的にボヤける(斜め方向にボヤけるので上下左右ともボヤける)ので乱視か視力が悪くて間違えるかの判別が難しいと思います。 たとえ正確じゃ無いとしても事故起こしたく無いなら確実の方がいいから医者行くでしょ。普通は 乱視は対象物が二重に見えるため視力が安定しないのです。
視力1.0の検査物がはっきり見えたと思えば、0.8の物を間違うなどの結果が生じてしまえば乱視を疑われます。 同じ段の輪っかでも見えるものと見えないものがあったら、乱視の可能性は考えられますね。
乱視でなかったら、同じ段ならどれも綺麗に見えるはずです。 検査の時に一発で合格しないで、Cの切れ目の角度を変えて見え方が違って合格すればそういわれる可能性は無いとも言えません。
ただ、検査員は視力の専門家ではないのであくまでも経験上「そうかもしれない」と思って言っただけでしょう。
そういわれる人はぎりぎりの視力なので、合格すればいいということではなく安全運転の観点から眼科で正確な視力を検査すべきでしょう。
ページ:
[1]