運転免許取って3週間くらいの初心者です。先ほど、交差点で僕は右
運転免許取って3週間くらいの初心者です。先ほど、交差点で僕は右折、対向車が左折しようとしていました。赤だったのでお互いウインカー出しながら止まってました。青になって、左折優先なので向こうが行くのを待っていたのですが、向こうが一向に発車しませんでした。(7秒くらい待った)パッシングされていた訳ではないし、向こうには後続車がいたとかではないし、譲ってくれていた訳ではないと思うんです。なぜ行かないんだと思ったのですが、僕の後ろは詰まってるし、色々考えてるうちに青になってから10秒数秒経ってしまったので先に右折することにしました。そして右折完了するやや手前くらいに差し掛かった時、例の対向車がいきなり左折してきて、しかもまったくブレーキを踏む気配がないんです。結局1車線にほぼ車2台みたいな状況になる直前くらいに向こうがブレーキを踏んでギリギリぶつからずに済みましたが、かなり冷や汗かきました。ここで質問させていただきたい事は3つです。まず、向こうの車はどういうつもりでずっと動かなかったのでしょうか?そして、衝突していた場合、多分左折優先なのに右折した僕の方が悪いと思いますが、一応どちらがどのくらい悪いことになっていたのでしょうか?最後に、皆さんならこの場合、どうしていましたか?パッシングとかしておけば良かったかなぁとは後悔しております…長文失礼しました 全て推測になりますが、
対向左折車両は、よそ見をしていて青信号に気付かなかった。
青信号に気付き急発進。
右折車(質問者さん)が曲がってきている事に気付くのが遅れ、急ブレーキ。
って感じではないでしょうか?
または、横断歩道付近に歩行者がいたのを左折車両は待っていたとか。
そこに対抗右折車が先に行こうとしたから、直前まで進んで右折車両にブレーキを踏ませようとしたとか。
衝突した場合、3:7で右折車が悪くなる事故。
相手から何らかの合図が無ければ、行かない方が良いと思います。
自分からでは気付かない何かの理由があるかもしれません。
例えば、左折者の左後方から2輪が来ていて、そのまま左をすり抜けていきそうだから、2輪が過ぎてから左折しようとしてたとか。 自動車学校の元指導員で現在はペーパードライバースクールのインストラクターをやっています。
そういう場面たまにありますよね。信号待ちの時はベテランドライバーの人はよくよそ事をしていたりするんですよ。スマホを触っていたり、ナビをいじっていたり、同乗者との会話に夢中になっていたりして信号が青に変わったのに気づかないことがありますね。
後続車がいると信号が変わったことに気づいていない車に対してクラクションを鳴らす人が多いので、ほっとけばそのうち動いてくれるのですが、後続車がいないと厄介ですよね。
特に信号が青になったのに気づいた時に、大抵のドライバーはそこで焦って急発進する場合が多いですね。今回の場合もまさしくそのパターンだったと思いますね。
実際に事故になった場合はどの程度の過失割合になるかは専門家ではないので分からないですね。
自分だったらそういう場面はどうするかですが、自分の後ろに待っている車がいなければ限界まで信号が赤になるまで待ちますが、そうでない場合は2、3秒動かなかった時点で信号に気づいていないと判断して先に右折しますね。ただ、右折するといっても、いつでも止まれるようにゆっくり曲がりますね。
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相手が優先するので待っていたのは正解。
ただ、待ちきれずに動き始めるたら相手も動き出すことはよくあります。
迷ったら待つのが吉。
パッシングしても即動くのは事故る確率が高くなる。
交通量によっては青で右折できないこともあるので、焦らずに待つべき。 初心者だと、しばらく待つことになっても仕方がない。
運転に馴れると、相手が動く気配がないことは、すぐにわかる。
しっかり安全確認をして、さっさと先に曲がる。
念のため、こちらがパッシングライトを点灯してから発進すればよい。 >向こうの車はどういうつもりでずっと動かなかったのでしょうか?
よそ見していて青に気付かなかった。気付いた瞬間、慌てて動き出した。
>衝突していた場合、どちらがどのくらい悪いことになっていたのでしょうか?
両方動いているので10対0にはならないでしょう。
9対1か8対2くらいでしょうか。
ドラレコで撮れていれば、慌てて動き出したことが証明できるので、もう少し負担が減るかも?
>皆さんならこの場合、どうしていましたか?
まずクラクションを鳴らす。(後続車に状況を知らせる意味もある)それでも動かなかったらよっくり右折しつつ相手の動きを注視する。
でしょうか。 単純に青に気づいていなかったのでは。
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