運転免許の区分、細分化し過ぎでは?4輪一種に至っては4段階、二種も中型二種に
運転免許の区分、細分化し過ぎでは?4輪一種に至っては4段階、二種も中型二種に関しては扱ってる指定校も少なく試験場でない所もあります。
準中型なんて普通車と大差ありません。
大型特殊二種や牽引二種は必要なシーンが存在しません。
実情に合わせつつ過去の制度も維持しているため制度として歪んでいると思います。
中型導入の際に、普通車に乗れる範囲を下げ、大型車の試験車両や課題を現行にするだけでよかったのではないでしょうか。
区分総数が奇数なため牽引区分に2つ詰め込むなどもはや無理があると思います。
皆さんはどのような区分や制度が良いと思いますか。 はい、中型導入時に閾値を誤り、準中型で間違いの上塗りをしたというのが正しい評価だと思います。
本来なら大中普の3段階が適正な分類のように思いますが、今は既得権を守る方向にあるようなので、簡単に見直しはされないのではないでしょうか。
現状で適正な分類と思うのは、四輪は準中型の廃止と閾値の見直し、大特二種およびけん引二種の廃止かもしれません。私は大特二種もけん引二種も持っているので、そこは残して欲しいかな、と思います。 大型特殊二種や牽引二種などほとんど使われない資格は運転免許から外して独立させたらいいと思います
運転手不足の為中型免許が存在しますが1種も2種も普通・大型・牽引だけでいいと思いますね。中型を取るぐらいなら大型を取りなよと思います
ページ:
[1]