普通免許AT限定を有する方が新たに準中型免許を取得すると、互換性からMT普
普通免許AT限定を有する方が新たに準中型免許を取得すると、互換性からMT普通車を運転することができるようになります。その際、免許証の条件欄「普通車はAT車に限る」等の記載は削除されるのでしょうか?少なくとも事実上限定解除となることは承知しておりますが、実際に手続き上限定解除となるなどして免許証の表記等に変更があるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。補足皆様ご丁寧な回答ありがとうございます。
普通AT限定→①AT限定解除→②準中型取得といった手順を踏んだ場合、①で普通免許の限定解除がなされ、免許証裏面の備考欄にその旨が記載されます。その後②の併記により新たに交付される免許証には、準中型が記載されるとともに①で普通AT限定解除が既に行われているため表面の条件記載が削除されますよね。今回質問させて頂いたのは、②準中型取得のみを経た場合においても、条件欄の記載が削除されるのか否かといった趣旨になります。例えば普通免許取得の際に原付・小特の記載には基本的には追加・削除が無いのと同様に、準中型を取得した際に同時に普通免許としてはAT限定の条件が残ったまま、ということは起こり得ないのでしょうか?仮に限定+準中型が同一免許証上に記載されていてもMT普通車の運転やその他に問題はないはずですから、あくまで普通免許自体への条件として記載が残る可能性が考えられると思います。あるいは皆様言及していただいている通りやはり免許証上での条件記載が削除されるということで間違いないのでしょうか?
ふとした疑問で申し訳ありませんが再度この点をご教示いただけると幸いです。 準中型は普通ATの上位免許になりますので、
取得した段階でAT限定は解除になります。
普通車AT限定解除だけを行った場合、
免許証の裏面に条件解除の記載が入りますが、
準中型を新たに取得された場合は免許の追加(併記)になり
新しい免許証が発行される事になりますので
免許証表面のAT限定の記載自体が無くなります。 その際、免許証の条件欄「普通車はAT車に限る」等の記載は削除されるのでしょうか?
記載削除
質問提示内容・画像添付・・・・・・・・・・ご参考になれば
拡大可能 新たに別車種の免許を追加した場合は免許証そのものが新しくなりますので、条件書きも現行のものとなります。
今回ご質問にあるようなケースではAT限定の旨の条件書きは削除されたものが交付されます。
ページ:
[1]