大型自動車免許を取るか悩んでます。27歳の男、今月に中型免許を
大型自動車免許を取るか悩んでます。27歳の男、今月に中型免許を取得しました。
4トントラック TRUCKの運転経験はないです。
中型教習で6t車を乗ったぐらいです(-_-)
大型トラック TRUCKの運転手になることは今のところ
考えてないですがネットを見てると4トンよりも大型のほうが運転しやすいとか書いてあるの
を見て大型も気になり始めてステップアップの
つもりで大型を取得しようか悩んでます。
質問なんですが、
中型車のペーパー講習でお金を10万くらい
使ってトラック TRUCKの訓練を10時間分するのと
10万円以上使って大型免許を取るのではどちらが良いと思いますか?
あと、中型教習がなんとかクリアできたから
大型もなんとかなると思うと苦戦しますか?
中型と大型は別物と考えるべきですか?補足補足です。
大型免許を取るメリットやデメリットがあれば
教えてくださいm(_ _)m
ネットで検索すると大型免許を取得すれば
仕事の幅が広がるのはもちろん手当がついたり
他職種よりも給料や年収が大幅に上がるという
メリットしかないように見えるんですが本当な
のでしょうか? >10万円以上使って大型免許を取るのではどちらが良いと思いますか?
大型免許取得を目標にするのであれば大型免許でいいのでは?
理由は下記に。
>中型教習がなんとかクリアできたから
大型もなんとかなると思うと苦戦しますか?
中型と大型は別物と考えるべきですか?
結論から言うと『別物』。
中型車は車両総重量11000kg未満だから
公道で走行している車両で言うと
4t車よりも若干大きい『増トン』車クラス。
双方、運転した限りでは大きな差は感じません。
ただ、大型教習車の場合はフルサイズになるので
長さ、幅、高さなどの車両サイズが明らかに異なります。
これらに早く慣れる為にもペーパー教習の寄り道はせず、
大型教習で乗り慣れた方が良いとは思いますが。
>ネットを見てると4トンよりも大型のほうが運転しやすい
操作や走行時というのであれば
大型車の方が安定しているし楽というのはあります。
車両サイズに関与する事を含むのであれば
大型車よりも小さい4t車の方が運転し易い場合も。 どうせなら普通車運転歴3年以上有るなら大型二種取るのも良いと思います(後少し払えば受けられるので 又は10万円払って教習した方が良いと思います) あきのり研究所という人の意見は平成19年6月1日以前に免許をとった人の意見です。
この頃の大型自動車免許は、現行の中型自動車の教習車を使い、教習所の所内コースだけを走って検定を行うものです。路上教習すらありません。
現行の大型自動車の教習車は、それとは比較にならないほど大きく、路上教習があるため仮免許が必要で最終試験は路上での技能試験です。
圧倒的に難易度が違います。
現行の大型自動車の教習車を運転できる人からすれば、当時の大型自動車の教習車である現行の中型自動車の教習車の難易度は大型自動車の半分以下です。 そもそもペーパー講習は免許取得してから何年も運転してない人が受けるものじゃないですか?
実戦なら10時間なんて1日の仕事で運転しますよ。お金貰うなら兎も角10万円も払って、たったの10時間運転しても初心者と同じです。勿体ない。
乗らないなら大型免許も必要ないと思いますが、無駄な訓練に10万円払うよりは良いと思います。 なんか話がよくわかりませんね
トラックドライバーにならないなら大型取る意味は無いのでは?
質問の答えとすれば、大型取りたいなら教習所で大型教習受けることです
中型ペーパー教習を何度も受けられるとは思いません
中型と大型は全く違います
昔の大型教習は5トン車で行ったので4トンウイングと余り変わりませんが、今は10トンフルサイズの教習です
小さな交差点の左折はぎりぎりになるので、対向車線はみ出し、内側引っ掛けは事故になります
大型が乗りやすいと思うのはトラックドライバーの話で、慣れるまではぶつけないかドキドキですけど?
慣れない道で狭い路地に入ってしまったら焦りますよ?
職業ドライバーにならなければそんな心配はないけど、興味本位で取るなら教習所ですね 私はハイエースも運転したことがない状態で大型を飛び込みで受験しました.
取得した後に思うことは,個人的には大型は別物です.
個人的な感覚では,4tはほぼ乗用車と同じ感覚で運転できますが,10tはそんなことありません.
ただオバケ4tを運転するよりは,10tの方が楽ではあります.
まあステップアップのつもりで取得するのは良いかと思います.
ページ:
[1]