AT限定解除AT普通免許を取得し15年ですが限定解除をしに行こう
AT限定解除AT普通免許を取得し15年ですが限定解除をしに行こうと思ってますが事前にYouTubeとかで多少の勉強と言うか仕組み、流れを見た方がいいでしょうか?
それとも全く無意味でしょうか? テンプレ「車のクラッチのしくみと半クラッチのコツ」
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-clutch/
仕組みまで知らなくて良いけど、なぜクラッチを切る必要があるかくらいは知っといた方が良いです。
こと発進に関してはAT車の常識(非常識)は一切通じないと思って良いです。すべて忘れましょう。
人間は普段やってないことを急にやれる人は少ないです。
習うより慣れろ、です。
ちなみにこういう質問しても知恵袋じゃ回答つくこと少ないです。
ATかMTどっちが良い系の質問にはワラワラと湧いてきてトチ狂ったようにAT限定を勧めてきますし、後からでも限定解除出来ると無理矢理AT限定に誘導してきます。
ところが限定解除しようとしてる系には一切答えない。酷いのになると阻止しようとしてくる。
さて何故でしょうね?
知恵袋の闇の部分ですね。
自分が努力出来ないだけならまだ良いが、他人の足を引っ張ろうとする人間ばかり。
さて、どういう理由であろうと限定解除しようとする考えは立派です。
頑張ってください。
最終的にものをいうのは、最後までめげない根性です。
やらない理由を必死に弁解するよりも、やる理由を探す方が断然カッコいいんです。 どこで、限定解除をするのか、によります。指定自動車学校で限定解除教習をうけるのであれば、余計なことは考えずに、指導員のいうことを聞いていれば良いと思います。
運転免許センターでの限定解除を考えているのであれば、コース図を入手し、そのコース図に、各ポイントごとに、何をするのか、を計画します。そして、その中に、変速処理をどこに入れて、各区間を何速で走るか、も含めます。そして、それをすべて覚えて、検定を受けることになります。もちろん、クラッチ操作の練習は絶対必要で、個人的には、5速でも発進操作ができるまでの、半クラッチ操作を身に付けている必要があると思います。
Youtube を見て、どんなものか、を感じることは、そう悪いことではないと思いますが、あまり参考にはならないような気がします。むしろ、時間があれば、運転免許センターの仮免許検定を見てみて、どんな感じで動くのか、を確認しておくとよいでしょう。 AT限定解除の手続きを行う際に、事前にYouTubeなどで手順や流れを確認しておくことは有益だと思います。
AT限定解除には、学科試験と実車による技能試験があります。学科試験では、一般的な道路交通法規や運転知識が問われます。技能試験では、MT車の運転操作や発進・停止・車線変更などの基本的な運転技術が試されます。
YouTubeなどで、試験の内容や流れ、MT車の運転の仕方などを事前に学習しておくと、試験当日の不安が少し和らぐかもしれません。ただし、実際の運転操作は実車で練習する必要があり、動画だけでは不十分です。
試験の手順や申請方法については、運転免許センターのウェブサイトや窓口で確認することをおすすめします。事前の学習と併せて、実車での練習も怠らず、しっかりと準備することが大切です。
ページ:
[1]