ryu1111218003 公開 2023-5-6 07:23:00

自動車教習所で免許を取得しているとおもいますが、一向に交通事故が減

自動車教習所で免許を取得しているとおもいますが、一向に交通事故が減りません。そろそろ教習制度を見直すべきではないでしょうか、他の先進国ではどのようなシステムになっていますか?

1015449060 公開 2023-5-6 07:55:00

人間と言う生き物はミスをする生き物です
誰しも生まれてから何度もミスをしていると思います
(ミスした事が無いと言う人間がいれば、そりゃ神様です)
人間が車両を運転している上では、過失は避けられない訳で
過失による事故は致し方ない面もあります
まあ、教習時代に習った事をカチ無視して、方向指示器を出さずに
車線変更をしたりすれば、事故の確率が高くなるのは必然で
そう言った意味で、教習制度を見直せと言うのはまだ理解出来ますが
教習改革で100%事故を防ぐのは不可能です
精々が、各社搭載している衝突軽減ブレーキである程度
事故が減らせればと言う事です
他の先進国と言うか、テスラ社の場合は、自社開発の自動運転に
地震を持っており、自社製品は事故を起こさないと言う前提で
あの様な一体成型の巨大ダイキャスト車にして居る訳なんですが
その自動運転がらみで、アメリカで不正に対する訴訟が起きたとかなんとか…
テスラの場合、一体ダイキャストなので、事故を起こせば
修理不可で車体丸ごとの交換となりますが、先日のニュースで
テスラに10円傷をつけた人の動画が紹介されていましたが
アレ、犯人が捕まって損害賠償となれば、下手をすれば
650万円の車体丸ごと請求される可能性も否定できない訳で・・・
証拠が残る事も知らずに馬鹿なことをしたものです

chi125775519 公開 2023-5-6 08:18:00

減ってます。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1298268.html
もちろん、死亡者数の減少というだけでは
「自動車の安全装置の進化」「救急医療の高度化」「稼働自動車数の増減」など、複合的な要因はあるでしょう。
ですが、当たり前のように「減りません」とは言えないという根拠としてなら充分です。
減っていないとする理由を提示しなくちゃ先に進みませんし、現状の把握が間違ったまま話を進めてベターをベストにしようと頑張っても、かえって最悪になるのが落ちです。

mij10523294 公開 2023-5-6 07:53:00

それぞれの国で色々ですが、基本的にはどの国も「最低限の知識と技能があれば免許は取れるので、あとは自己責任」と言う考え方が基本です。その程度に差があるだけですね。
例えば、完全な車社会であるアメリカなどは、免許は取って当たり前で、よって道路にはヘタクソが溢れる前提で、ヘタクソが運転しても事故らないインフラを実現しようと努力しています。例えば交差点で直進と左折(日本で言う右折)が同時にできないようにするとか、同時に交差点に進入できる方向を1つに限り、対向車が居ない滋養協を作るとか…。日本と違って道路中央に「左折(日本で言う右折)待ちレーン」があるのも特徴です。また、かつて米国統治下にあった沖縄の北部に行けば実感できますが、集落はバイパスで避け、交差点は立体交差やロータリーにして、できるだけ交通事故が起きにくい構造にしています。
「そろそろ教習制度を見直すべき」
無意味です。質問者さんが高校や大学出身なら、それらで履修した内容を今も事細かに記憶し応用できますか?。ひょっとしたらできるのかも知れませんが、普通の人は「のど元過ぎれば熱さを忘れる」で、習ったことも言われたことも忘れ果て、自分勝手な運転をするようになります。いくら教習を厳しくしたところで、免許を取ってしまえばそこで終わり、続きがありません。
必要なのは、教習制度を厳しくしたり、免許を取りにくくすることではなく、交通違反の取り締まりを強化して免許の維持を難しくする、もしくは自動運転化を早期に実現して、我儘な人間から運転を取り上げてしまうことです。アテにできない人間に運転をさせること自体が、交通事故の根本的な原因なのであり、これを教育や訓練で改善するとしても限度があります。理解できないア●はムチで叩いて躾けるしかないし、そんなことをするよりも最初からハンドルを握らせないのがベストですよね。

1151353451 公開 2023-5-6 07:45:00

人間が運転する以上事故はなくなりません。
全部自動運転になれば減ります。
ページ: [1]
全文を見る: 自動車教習所で免許を取得しているとおもいますが、一向に交通事故が減