空気銃の免許についての質問です。免許を取得後、3年間使用せず、経験者講
空気銃の免許についての質問です。免許を取得後、3年間使用せず、経験者講習を受けて免許更新することは可能ですか?
よろしくお願いします。 銃の所持に免許というものはありません。
運転免許なら、車を買う予定がなくても免許が取れますし、友達の車やレンタカーを借りて運転することも出来ます。
銃の場合はこういう免許ではありません。
所持許可と言って、要は「この銃を買いたいから許可を下さい」という手続きです。
許可されるのは申請したその銃だけですから、他人の銃を借りることもできませんし、2丁目3丁目を買うときも最初と同様の手続きで許可を取らなければなりません。
許可が下りたのに銃を買わなければ、許可は失効します。
で、銃を所持したとして、正当な理由無く銃を所持の目的の用途に使用していない場合、眠り銃として許可が取り消されます。
更新までの3年間に1度も使わなければ取り消しですが、そこまででなくても年に数回しか使わないのであれば、所轄から「自主返納を指導」という建前の、実質ほぼ強制という結果になります。
一度取り消しを食らうと5年間再取得は出来ない法律ですが、実際はよほどユルい県か、有力な議員先生とお友達とかそういうのがない限り、金輪際再所持は無理と思ってください。
猟銃、空気銃の所持というのは、使う目的があって初めて認められるものです。
お試しで持ってみたいだけで長く続けるか分からない人や、あなたのように最初から使う気がないなんて人は、そもそも許可が下りませんよ。 空気銃は免許じゃなくて所持許可です。
銃の所持許可には何に使用するかの欄があり持っているだけでは許可が出ません。
更新時や毎年の銃砲検査時には何発撃ったか書く欄があり、ここにゼロと書くなら返納しなさいと指導されますね。
撃たないのに所持する理由がありません。
ページ:
[1]